古家幸二のもっとHAPPY HAPPY!!!

札幌美容室『DEFY(デフィー)』の代表、古家幸二(ふるやこうじ)のブログ。おいしい食べ物、スイーツ、面白事件を公開!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パンチパーマ!!

2012年04月14日 18時58分17秒 | NEWS
皆さんこんにちは。 

突然ですが皆さんご存知(?)の『パンチパーマ』

その「パンチパーマ」の生みの親の「ヘアサロン永沼」の理容師、
永沼重己(ながぬま・しげみ)さんが75歳で亡くなったそうです。

未だに「パンチパーマ」はとにかく悪い人(?)がする髪型というイメージしかありません(笑)



当時、パーマをかけるためのヘアアイロンは棒の先端部分が細い円柱状でパーマのかかりが弱く、
永沼さん自らやすりでヘアアイロンを削り、鉛筆のような六角柱にするなど改良を重ねパーマも強くかかるようになり
「これ以上ない髪形」の意味を込めて「チャンピオンプレス」と名付けたが、全国に広まるうちにいつしか「パンチパーマ」と呼ばれるようになったらしい。

ん~~~。

「チャンピオンプレス」ってネーミングセンス・・・。

髪の多い人だと一度に巻くのは約600回なんだそうですが
考えただけで気が遠くなります。

ヘアスタイルの1時代を築いた永沼さんのご冥福をお祈り致します。
コメント

『近江軍鶏料理』の『直(じき)』

2012年04月13日 11時31分29秒 | おいしい食べ物
皆さんこんにちは。

ようやく春らしくなって来ました。
温かくなると何だかウキウキして来ます。
完全に温かくなる前に今より5kg減量します!!!

頑張りますよ!!

そんな減量中の僕が最近行った
『近江軍鶏料理』のお店を紹介します。

中央区大通西18丁目にある『直(じき)』



人気店という噂を聞いていて前々から気になってたのですが
ようやっと行く事が出来ました。

メニューも豊富でなにを頂くか迷いましたが
サラダに串の盛り合わせと近江軍鶏雑炊を注文。

串は聞いた事も無かった部位の物も出て来たり
今まで経験の無かった食感に驚いたり
近江軍鶏のぷりぷりとした歯応えを堪能し
雑炊のおいしさに感動したり



かなり満足出来ました。
なんせかんせ減量中ですから注文した種類も少なかったので
他の気になるメニューを頂きにまた行こうと思います。
コメント

B☆B

2012年04月05日 13時36分27秒 | NEWS
皆さんこんにちは。

先日久しぶりに札幌ドームへ日ハムの野球の試合を観戦しに行って来ました。



7回の日ハムの攻撃の時に
風船を上げるらしく
僕はそんなの知らなかったのでただ黙って見ているだけでしたが
みんな一斉に風船を膨らまし準備します。

でもやっぱり先走って
早く風船上げちゃう人もいます(笑)



試合は残念ながら
2-0
で負けてしまい
中田選手の今シーズン初ヒットも見る事が出来ませんでしたが
ファンと交流するB☆Bに癒されました。




そして無駄にビールやらケンタッキーやらモスバーガーやら食べて
お腹いっぱいになったのは言うまでもありません・・・。
コメント

もうすぐは~るですね~。

2012年04月02日 17時11分46秒 | NEWS
皆さんこんにちは。

スタッフの寺島の装いも春らしく。



オシャレを楽しめる時期がやって参りました。

皆さん春物購入しました?
コメント

4月1日。

2012年04月01日 12時05分15秒 | NEWS
皆さんこんにちは。

今朝目覚めたら

こんな顔になってました。



そして着替えようとしたらこんな体になってました。



嘘です。
今日は4月1日エイプリルフール!!!!!

許して下さい。

あくまでも願望です。
コメント