古家幸二のもっとHAPPY HAPPY!!!

札幌美容室『DEFY(デフィー)』の代表、古家幸二(ふるやこうじ)のブログ。おいしい食べ物、スイーツ、面白事件を公開!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画 『鉄コン筋クリート』

2008年08月31日 23時45分37秒 | NEWS
皆さんこんにちは。

最近兄ネタばかりで大変恐縮ですが
今日も兄ネタです。

実は兄は以前にアニメ映画の声優もやったことがあるんです。
その映画とゆうのが
『鉄コン筋クリート』
見たことがある方いるかな~

ちょっと前に『ピンポン』って言う窪塚洋介が主演で出ていた映画の
原作を書いていた人の映画です。

日本の漫画ですが監督は外人なんですよ。

役柄はと言いますと
街中を歩くカップルの男役です(笑)


さらに映画の中に2回ほど出てくる優しいお父さん役もやっているのですが、

どちらの役も完全に声は
いつもの兄の声
でした。

いつもの兄の声で話し方が優しいか優しくないかの使い分けで
2役こなしていたのはある意味すごいです。

本気で声優を目指してる人が見たらきっと怒られます。

そして映画自体はと言いますと
絵はとてもリアルというか今までに見たことのない世界感と描写ですごいのですが
内容はまあ・・・という感じでした。

もし気になる方がいれば映画を見るというよりも
『ウォーリーを探せ』的な感覚で見てくださいね。






札幌美容室
コメント (4)

スーパー銭湯『花ゆづき』

2008年08月31日 01時31分33秒 | NEWS
皆さんこんにちは。

今日は札幌に来ている兄とまたもや一緒にスーパー銭湯に行ってきました。
場所はモチロンいつもの
『花ゆづき』です!!!

兄も疲れていたせいか足湯の所で昨日同様
話しをしながらウトウトかっくんかっくんして
ついには、口を開けたまま上を向き、たまに口をぱくぱくさせては
体をビクビクさせる熟睡っぷり!!!

しばらく寝ていました。

そしてお風呂上がりにはいつもの



グイ~~~~~~~!!!!です。

いや~~~やっぱり仕事の後の銭湯は気持ちがいいですね!

そして帰り道にある『マクドナルド』でいつものように
ソフトクリームを買うのでした。

この『マクドナルド』のソフトクリームがメチャメチャおいし~んです。

金額は100円とかなり安めなのですが
味は濃厚でそこら辺のソフトクリームよりも確実においし~!!!

これはかなりおすすめですよ!!
機会があれば皆さん是非食べてみてくださいね。

えっっ???ダイエットは???って。
ソフトクリームはいいんです!!!!!!
許してください
でも頑張ります!





札幌美容室
コメント (2)

ネイルサロン『NAILS JEWEL ネイルズジュエル』

2008年08月29日 22時27分20秒 | オススメ!!!
皆さんこんにちは。

今日はいつもサロンに来てくださるお客さまで
ネイルサロンをやってらっしゃる方がいらっしゃるのですが
以前からかわいい爪でサロンにいらっしゃるのでご紹介させていただきます。

といっても残念ながら写真を撮れませんでした。
ごめんなさい

というかわりに左のブックマークの所にもホームペジにアクセスできるようにしたので
皆さん見てくださいね。
』です。

http://nails-jewel.com/

ちなみに以前ご紹介した『GOLDEN EGGS』のDVDを貸してくださったお客さまです。

そして今日また兄が髪を切りにきてくれました。
何やらつかれている様子。

髪を切り始めて会話をしながら数分後・・・



首が折れています。完全に・・・

『兄貴、切る方の身にもなってくれ~」

この後何回か頭をわしづかみにし、起こすのですが
鏡越しに僕に
『にやっっ』
という不気味な笑みを見せまたご臨終です。

何やら最近は特につかれていたらしく寝不足がたたって
思いっきり転び右腕に約20cmはあろうかという擦り傷
アーンド
両足を捻挫したようで・・・

子供かっっっ!!!!
と、突っ込みたくなる思い出いっぱいでした。

いろんな意味で
「おきてくれ!兄貴!!!』
という思い出いっぱいでした。

ちなみに先日ご紹介した飲み物
『えが茶ん』
を兄にプレゼントしたことは言うまでもありません。





札幌美容室
コメント (4)

キャンプin朱鞠内!

2008年08月28日 19時50分00秒 | NEWS
皆さんこんにちは。

皆様には大変ご迷惑おかけいたしましたが
ただ今キャンプから帰ってまいりました。
いや~人生初めての本格的なキャンプ!
その一部始終をご報告いたします。

まず今回の目的地は
キャンパーの中でも人気のスポットらしい『朱鞠内湖キャンプ地』!
場所はと言いますと

ここになります。
車で高速に乗ってだいたい3時間半くらいの所に位置していますが!
当日はあいにくの雨!!
先が思いやられます。。。
ちなみに朝7時集合でした(早っっ!!!)

しかし雨天決行!!行けば何とかなるさ!!
ということでいざ出発!!!!
途中コンビニエンスストアにより長い道のりに備えます。
そして車もいよいよ高速になってさらに走り途中パーキングエリアで一休み
するとそこのパーキングエリアで変わった飲み物を発見しました。

『1クールのレギュラーより、1回の伝説!!』
『えが茶ん』!!!!



というお茶です(しかも烏龍茶)!!!
なんだか飲む気持ちになりません。

他にも出川哲朗のグレープフルーツジュースとかもありました(笑)


そうこうしている間にだいたいお昼の12時くらいに。
目的地、朱鞠内湖キャンプ地に到着しました!!!
これは今回宿泊するロッジです。

『ワカサギ』ロッジです!ちなみにもう1つ借りたのですがそこは『さくらます』ロッジでした。
マニアックです!



そしてお腹がぺこぺこの僕たちはすぐに
焼き肉の準備にかかります。
こういったことは男ばかり集まると手際が良くて早いものです。
ちなみに僕は『炭おこし班』でした。

準備が終わると続々スタッフ達が集まってきます。

どうです?おいしそ~でしょ~~
この後さらに
茄子、ズッキーニ、タマネギ、ジャガイモ等の野菜達
さらに
ホタテ、エビ、ししゃも、イカ等の海鮮達が投入!!!!
もうお腹がいっぱいです!!!

そして食べている間にスタッフがギターで弾き語りをしてくれます。
俄然キャンプっぽさがアップ!!!気分が高まります!!!!!!


そしてその後はお酒を飲むスタッフ、釣りに行くスタッフ各々キャンプを楽しみます。
ちなみにこれはスタッフそれぞれの釣り竿です。
僕もこの日のために購入した釣り竿で挑みます。

最初は雨でべちゃべちゃになりながら湖畔でスタート!!!

しかし全く魚の気配が感じられません。

1時間ほどして場所を川に移します。

そしてまた改めてスターーーーート!!
今回はなんとしてでも1匹でも釣らないと・・・
焦りとは裏腹に時間だけが刻々と過ぎて行きます。
そしてとうとう


キターーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
この手応え!!!あいつに間違いありません!!!!
ゆっくりそして急いでリールを巻いて行きます。
そしてとうとう釣り上げました!!!
待ちに待った、釣り上げたあいつがこちらです。





枝です・・・


くっそ~~~~~~~~~!!!!!

そしてその後も何度もチャレンジしたのですが
だんだん雨も強くなり、暗くなってきたので
釣り終了です。

明日の早朝にリベンジ!!と言いたい所ですが
かなり気合い入れて何度も釣り竿を振ってリールを巻いたもんですから
勢い余ってリールの部品を飛ばして紛失・・・

今回のキャンプでの僕の釣りは終了してしまいました。



焼き肉していた場所に戻ると数人のスタッフは寝ていて、
さらに他のスタッフはまだ食べていました。

僕もこの後やけ食い&やけ酒です!!!!


そしてさらにこの後場所をロッジに変え
スタッフ手作りのスープカレーが待っていました。
ジャ~~ンこちらです!!!

かなり本格的な見た目と味にさっきまで沢山食べてお腹いっぱいだったスタッフも僕も
おかわりをするほど!!!


そしてお腹がいっぱい&かなり酔っぱらってしまった僕たちは
熱く語って・・・と言いたい所ですがそのまま就寝です
起きていられなくなったのはやっぱり歳のせい・・・?

そして次の日の朝
起きると外は快晴!!!
なんで帰る時になって晴れてしまうんでしょ~
残念です。

残念ついでに今回も魚を釣ることができなかった僕の勇姿を見てください。

皆で片付けをして一路札幌へ、GO~~~~~~~!!!

途中お昼ご飯に
蕎麦で有名な幌加内町で
皆で蕎麦をたしなみます。
今回行ったのが
『せい一』
という蕎麦屋さんです。

ここのお店では越前蕎麦が有名らしいのですが
地元のお客さんが冷やしたぬき蕎麦を注文していたので
僕もマネして同じものを注文しました。(750円)

で、出てきたのがこちらです。

蕎麦自体は手打ち蕎麦にしては少し細く感じたのですが
見た目と違いコシはしっかりあっておいしかったです。

ちなみにこの幌加内町はなんで蕎麦が有名かと言いますと
そばの作付面積・生産量が日本一なんだそうです。

そんな広大な蕎麦畑を見ながら、眠気と戦い
睡魔に襲われた時は大量購入した酸っぱいグミキャンディーを食べ
帰るのでした。

充実したお休みをいただいたので
また明日から頑張ります。
皆さん是非ご来店くださいね。



札幌美容室
コメント (6)

今秋は『ヒョウ柄』!!!

2008年08月27日 01時31分08秒 | NEWS
皆さんこんにちは。

今日以前働いていたサロンの時から
来てくださっているお客さまが来店されたのですが
いつもちょっとデザインの入ったスタイルをされている方で、
毎回テーマをつくってカットするのですが・・・

今回は『ヒョウ柄』でした。。。

今ヒョウ柄にハマっているらしく
夏にヒョウ柄のサンダル、そして最近ヒョウ柄のバックをドルチェ&ガッバーナ
で購入されたそうです。

そして相談しながら
出来上がったスタイルがこちらです。

じゃ~~~~~~~~~ん!!!

かなりインパクト大!です。

襟足に『ヒョウ柄』のブチを入れました。

ちなみに前回は襟足に『$』マークを入れたのですが
コンビニに行った時や、信号待ちの時等何人かに声を掛けられたそうです(笑)

お客さまの横にいるのは
お客さまがいつも持ち歩いている
『イリオモテヤマネコ』のぬいぐるみです。

次はもしかしたら『ゼブラ柄』になるかもしれなしです(笑)

そしていよいよ本日キャンプに行ってまいります。
サロンをお休みさせていただきご迷惑おかけいたしますが
金曜日からまた通常営業いたしますので
是非ご来店くださいね。

キャンプでの詳細は後日ブログでご報告いたします。
今回は絶対魚釣るぞ~~~!!!



札幌美容室
コメント (2)

釣り名人、瑛太!

2008年08月26日 00時50分33秒 | NEWS
皆さんこんにちは
札幌美容室の『瑛太』こと古家です。

今日いらっしゃったお客さまに
『古家さん誰かに似てると思ったら、あのひとに似てる!』
『えっっ!?誰???』
『瑛太!!』
『・・・・・・・』
皆さんスイマセン
でも僕が言ったんじゃ~ありません
たくさんの方がいらっしゃるのでそういう風に見える方もいるってことで
勘弁してください

ということで今秋は『古家 瑛太』でいかせていただきます。

しかしながら今日は天気が良かったです。
秋晴れですね。まだ8月だというのに。

こんな晴天の中、
お客さまのいなかった時間を利用して
今週行くキャンプで使う
『釣り竿』
をゲットしに行ってきました。
場所は札幌駅近くにある釣り具専門店
『アメリカ屋』
なぜ釣具店なのに『アメリカ』なのかは僕も分かりません・・・
そして中に入ると
ずらっとこんなに釣り竿が!

何がいいか分からない僕は比較的安価なものを購入!
金額じゃありません!釣りに必要なのはテクニックです!!!!

そして次にルアーです。

これもたくさん種類があって何を買えばいいか分からなかったので
先日いらっしゃったお客さまが言っていた
『タスマニアデビル』(すごそうでしょ~)
と、他もう1つルアーを購入!
何度も言いますが、釣りに必要なのはアイテムじゃありません。
テクニック!!!!です。

そして店内をウロウロしていると
きゃ~~~~~~~~!!!!!
逆さに吊るされた沢山の人が!!!!

よく見ると『胴長』でした。
しかもプライスをチェックしてみるとこれがまた意外と高くて
だいたい3万円くらいするんです!

さらに店内には若い女性が普通に慣れた手つきで
品物をチェックしているんです。
まるでスーパーで野菜や果物を品定めする人のように・・・

一昔前まで『オヤジの遊び』
といわれていたゴルフや釣り等も今や
女性も普通に。いや!オシャレな遊びとしてやられる方が増えてきているっていうのが
すごく今の時代を象徴していますよね。

さ~この釣り竿で一杯さかな釣るぞ~~~!!!



札幌美容室
コメント (2)

3ヶ月!

2008年08月24日 21時35分31秒 | NEWS
皆さんこんにちは。

最近の寒さから、昨日の夜に秋冬物の洋服を出しました。
洋服の出し入れをしていると
あっっ!こんなのあったな~。って感じで一人ファッションショ~なんかやっちゃったりなんかして
なかなかはかどらず、
終わったのは午前4時です。
しかも最近の体重の変化から
去年買ったはずのパンツが、あれっっ????
穿けない?かも~~~~???

そして僕は今日から上着を着始めました。
もう朝と夜は寒いです。

話しは急展開しますが、早くも新しいサロンで働き始めてから3ヶ月が経とうとしています。
振り返ってみてもなんだかあっという間です。
新しいサロンに移ってからこうやって毎日ブログでお客さまとのコミニュケーションができれば
と思い、つまらない話し、乱雑な文章ではありますが多くの方に見ていただいて中には毎回
コメントをくださる方までいたりして。
そして、中にはもう3回も4回もサロンに足を運んでくださってるお客さまもいるくらいで。
ここ数年札幌も美容室が急増し狭いエリアの中に美容室が密集し
さらに約10年前のカリスマブームの時とは違い、美容業会も不況と言われている中
最初はかなり不安を抱えた状態でしたが
僕の想像を超える多くのお客さまに来ていただき、本当に嬉しく思っております。

今までよりも自分一人でやる分お客さまと接する時間が長くなって嬉しいのですが
反面予約を入れるのにもなかなか以前よりも入れづらくなっているので
お客さまには大変ご迷惑をおかけしています。

これからは今よりも短い時間でより質の高い技術提供ができ
多くのお客さまに来店していただいて、できるだけ早く本当の自分のサロンを持てるように
これからも頑張ってまいります。




札幌美容室
コメント (2)

物価高を跳ね返せ!!!格安ランチ!

2008年08月24日 00時59分47秒 | NEWS
皆さんこんにちは。

今日は寒かったですね。
もう完全に秋ですよ。まだ8月だというのに今年の夏は短かったな~。

ということでそんな寒い中先日ランチに行ったお店をご紹介します。

『NUTS CAFE dreamin'』
北海道札幌市中央区南1条西2丁目
丸井今井の向かえにあるビルの地下にあります。

店内はかなりゆったり。。。落ち着いた空間です。
一人できてしまったことに若干後悔・・・
いるお客さんは皆お友達か恋人同士で来ていました。

そんな僕はかなり隅っこの席に通されました。さみし~~~



そしてしばらくすると注文していたランチメニュー
『ボロネーゼのパスタ』と『ハムとブロッコリーのサラダ』がきました。
おいしそ~です。

しかもこの他デザートもついてなんとお値段
550円!!!!!
やすい!!!安すぎます!!!
普通の定食屋に行っても7・800円はするこのご時世
この物価高の中、頑張ってくれています。
ありがたい!

味はモチロンおいしいですよ!
軽く何か食べたい時や一休みしたい時にはもってこいですね。

おすすめです!!!

そして話しは変わりますが、明日でとうとうオリンピックが終わります。
今回もいろいろなドラマがあり様々な感動、感銘を受けました。

明日のオリンピック閉会式も楽しみです!



札幌美容室
コメント (2)

淡路島 『オニオンスープ』

2008年08月23日 00時14分53秒 | NEWS
皆さんこんにちは。

今日は、お仕事で淡路島に行かれたお客さまが髪を切りにきてくれました。
うれし~~~

遠くに行かれてもこちらに来る度にカットしにいらしていただけるのは
本当にありがたいことです。

学生の頃から来てくださっていてあれからもう・・・7年くらい経ってるのかな~
こうやって長くお付き合いしていただける方がたくさん増えるように
これからも頑張ってまいります。。

で、このお客さまが時間がない中わざわざお土産を買ってきてくださいました。
淡路島の『オニオンスープ』です。

知らなかったのですが淡路島はタマネギが有名らしく、
しかし!僕の田舎北見もタマネギが有名です!!

北見の『オニオンスープ』もたまに飲んだりするのですが、
勝負の軍配は・・・


引き分け!!!ドローーーーです!!!

いただいた『オニオンスープ』はサッパリしていてコンソメ風味!
スープの中にはタマネギの繊維もたくさん入っていてグ(具)ーーー

品○さんありがとうございます。札幌楽しんで行ってくださいね。
そしてマまたいらっしゃるのを楽しみにしてま~す


札幌美容室
コメント (4)

お休みのお知らせ

2008年08月22日 00時01分17秒 | NEWS
皆さんこんにちは。

今日なんか天気はよかったんですが空気はすっかり秋です。
肌寒いです。
皆さん風邪には気をつけましょうね。

先日皆様からお盆休みを3日間もいただきましたが

来週8月27日(水曜日)と28日(木曜日)の2日間
お休みさせていただきます。

大変申し訳ありません

この日はサロン行事で朱鞠内の方にまで一泊でキャンプに行ってきます。

同じ8月に2回も連休をとって皆様には大変ご迷惑おかけいたしますが
何卒よろしくお願いいたします。

これは先日行ってきた狸小路7丁目にある
「KOPITIAM」
というシンガポール料理のお店です。

南3条西7丁目
TEL 011-219-7773
定休日 火曜日

どーですかこの怪しい雰囲気!!!
僕はシンガポールに行ったことはありませんが、きっとこんな感じなんだろーなー
という先入観を植え付けられてしまうようなお店です。

料理はと言いますと、はっきり言って何でもおいしいです!!!
ただ少しピリッッッとした料理が多いので、注文する際は気をつけないと大変かことになってしまいます。

お酒も焼酎やらビールやらあちら産のものもたくさん用意されてます。
料理の写真も撮ったのですが、いかんせんライトがこんな感じなので料理も
かなりグロテスクな感じに写ってしまったので気になった方は是非行ってみてください。

何でもおいしいですよ。


札幌美容室
コメント (4)