でろんき(DEROSA&Bianchi)といっしょ

Bianchi Passoでスポーツバイクに目覚め、ホノルルまで行って来ました。そしてついにロードバイク購入!

三浦半島一周、決して無理をしないオフ会

2007-03-12 15:59:52 | Weblog
3月10日は、「決して無理をしない」三浦オフ。
三浦半島を自転車でちゃんと走るのは初めてだったので、楽しみにしてました。
一時は雨天中止になるかとさえ危ぶまれたけど、見事に晴れたしねぇ。

道中はモブログに挙げたとおりですが、そのほかの写真もご紹介。

朝は東京駅まで自走。早朝の都心は走っていて本当に気持ちがいいですね。大好き。
オットに「何ニコニコしてんの」と言われました(笑)

東京駅で東京輪行組の皆さんと一緒に、横須賀線で横須賀まで。
そして初めてスカレー君とご対面と相成ったわけです。
ほかにも、ブログだけでしか知らない方々や飲み会でしかお会いしたことのない方々とご挨拶が出来たりして、期待が高まります。

ゆともさんが牽いてくれて、Sameさん、ヒ♂君の後ろをmotoさん、haruちゃんと一緒に走ります。
haruちゃんの強くなったことったら!
前はお互いクロスバイクとMTBだったのもあるけれど、1日20kmの自転車通勤をしているharuちゃんがロードに乗ったら、前とは別人ですね。
坂では私をぐんぐん追い越して行って、ゆともさんも煽られたり抜かれたりしてましたよ。
ヤバし、ヤバし。haruちゃんは若いし、このままだと差がつく一方です。むむむ。

お昼はエナヴィレッジで大勢の仲間と一緒のテラス席。
暖かくてお天気良くて、最高!ビール飲めたら言うことなかった(笑)

その後、城ケ島公園で記念撮影。

午後からはmotoさん、haruちゃん、ゆともさんと一緒に由比ガ浜の腸詰屋を目指します。
4人で走ってるつもりでも、振り返るともっと大勢のトレインになってたりして、びっくり。

腸詰屋に行く前に、masaさんのブログで読んでいた佐島の「海辺」の前まで偵察に。
前にmotoさんとharuちゃんが、休憩時間中に来て食べられなかったとか。
今回も、お昼食べた後だしいい時間だから、お店に入るわけじゃないんだけどね。

佐島マリーナそば「海辺」
テラス席もあって、コストパフォーマンス的にはエナヴィレッヂより上らしい。
今度来たときはここだな。

途中いろんなグループに遭遇して、コンビニ休憩したばかりなのにもう一度しちゃったりとか、荒磯公園に顔だけ出しに行ったりとか、masaさんにussyさんと間違えて呼びかけられたりとか、「一緒に走ってなくてもみんなと走ってる」感があって面白かったなぁ。

初めての三浦半島は、結構アップダウンがあって走りごたえ満点。
ずっと潮の香りがしていて、漁港のそばを通ることも多くて、内陸育ちの私には珍しくて楽しい景色でした。

そして憧れの腸詰屋へ。
4名様ほど、同じようなことを考えて先着してらっしゃいました(笑)

腸詰屋@由比ガ浜で食べたチョリソー。
ちゃんと辛くて、大満足。ああ、ビールが欲しかった。

このお店は、集合場所になっている稲村ケ崎に向かうコース上にあります。
2階から、みんなが稲村ケ崎に向かうのを見てたんですよ。
気づいた人あり、気づいてない人あり。すごく面白かったなぁ。

お店で大量に自分の家用のソーセージを買って、ゆうパックで送ってもらっちゃいました。
送り状の住所を見たお店のご主人、「これから中野まで帰るの!?」とびっくりしてらっしゃいます。えへへ、電車でですよ。

ここから集合場所の稲村ケ崎までは、2kmくらい。
あっという間に、みんながいる公園に到着です。

稲村ケ崎公園から、夕日と江ノ島をのぞむ。
おひさまは雲に隠れてしまったけれど、一日中晴天だったんだから言うことありません。
なにより、大勢の自転車仲間と、この景色を共有できたことに感謝。
もちろん、幹事団の皆様にも大感謝。

この後は片瀬江の島からロマンスカーで輪行帰宅。
ご一緒したのは、赤オペラ改めmotoさん、haruちゃん、ひととせさん、ジークフリートさん、イッシーさん、そして私たち夫婦。
ロマンスカーまで1時間以上時間があったから、まず片瀬江ノ島駅前で反省会その1。
ロマンスカー内で反省会その2。
そして新宿に着いて、乗り換え組のひととせさん、イッシーさんとお別れしてから、新宿下車組、いわゆる神田川組で反省会その3。
haruちゃんお馴染みのジンギスカン屋さんでした。お肉が厚くて本当に美味しかった。実はうちの会社からすぐ近くなのでまた行きます。

初めての三浦半島、本当に楽しかった!
とにかく「決して無理をしない」これがキーワード。
ゆっくり自分のペースで坂を上り、道を走り、行きたいところに行って、自分なりの三浦を感じる。
でも要所要所ではみんなと一緒の一体感。
これ、なかなか味わえない面白いオフ会でしたよ。
こんな素敵な会を企画して、取り仕切ってくださった皆さんに大感謝です。本当にありがとうございました。

一緒に走れた人は多くはありませんでしたが、でも一緒に走った気になってます(笑)
今度またよろしくお願いします。

これで三浦半島も、さらに行きたいところがいろいろできたし、また何度でも行かなくちゃ!

ありがとうございました

2007-03-10 23:35:52 | Weblog
神田川組は無事帰還しました。
詳しくは明日あげますが、こんなに楽しくて思い出に残るオフ会を開いてやり切った幹事団のみなさん、本当にありがとうございました。
今日時間を共有した皆様、またいつかどこかでご一緒しましょう!
(城ヶ島に向かう途中でロード通算1000kmを越えました。)

お刺身~!

2007-03-10 12:27:17 | Weblog
確か奥から、
カツオ
ヒラメ(ちょっと自信なし)
アジ
カンパチ(かなり自信なし)
クロ(真っ白なのにね)
だったはず。

エナヴォレッヂのテラス席にて、おまかせ定食でした。
ビール飲みたかったけど、我慢(笑)

Gibsonさん迎撃多摩川オフ途中まで

2007-03-03 15:48:41 | Weblog
土曜日は、Gibsonさんが2年越しで宿題だった多摩川デビューということで、途中までですがお付き合いしてきました。
本当なら全部ご一緒するはずだったんですが、急遽夕方からの用事が入ったために途中まで。

朝8時にうちの前集合、近所のパン屋さんで補給してから多摩川へGo!というのが定番になってきましたね。
いっしーさんも出勤途中にお見送りに来てくれました。ありがとうございました。

皆様のブログに詳細があると思うので、離脱のとこまでは省略(爆)
そして

離脱地点、八高線モニュメント@昭島

最初は日野橋くらいまで、と思ってたんですが、結構早かったのでここまでご一緒しました。
ここからゆともさん、hiroさんと一緒に来た道を折り返します。

関戸橋で(訂正しました。hiroさんご指摘ありがとうございました)hiroさんとお別れし、ゆともさんと二人旅です。
ゆともさん、最近ブルベにかまけて遊んでくれませんでしたから、二人で走るのは、というか一緒に走るのはなんと1月20日ぶりです!
二人で走るのは原点ですからね、やっぱりほっとします。

この間、kazuさんとMM,sさんとhiroさんが行ったという有名なカレー屋さん「プーさん」@武蔵小金井でランチをすべく、東八道路から小金井街道へ。
このお店、去年の6月にオットと来たときは改装工事中で食べられなかったのですよ。なので念願かなって嬉しいです。

青いお野菜が美しい、プーさんの野菜チキンカレー@武蔵小金井

お野菜は素揚げしてトッピングしてあります。
私は辛さ5(極辛)のレギュラーサイズを頼みました。が、それでもご飯が多かった。今度はプチサイズだな。
カレーはもちろん、絶品でした。ルウにしっかり野菜が溶けている味があって、辛いんだけどとがった辛さではなく、また変に脂っこかったりもせずいくらでも食べられる感じ。
隣で常連と思われるカップルが「野菜が青くなったね」「春だからじゃない」って会話をしてましたが、季節によって野菜が違うんでしょうね。
春バージョンはふきのとうとか入ってたもん。
また絶対、というか今後は時々来ようと思いました。
お店が広くなって、時間によっては並ばなくてもいいみたい。
お昼ちょっとすぎの到着でしたが、余裕がありました。出るときは並んでたけどね。
今度ご一緒しましょうね>kazuさん

その後はオットの通勤路を通り、来年引っ越すマンションの建築具合を見て(まだまだ地下工事中だったけど)、14時過ぎに帰着です。

あとでいろんな人のブログを見たら、当日は途中合流、途中離脱のオンパレードだったようで、いったいのべ何人がかかわったんでしょうね。
Gibsonさんを多摩川でいろんな人が待ってたんですね(^^)

今度はぜひ最後までご一緒しましょうね。

あと、もうちょっと一緒に走りましょう>ゆともさん(爆)

------------------------------