伊豆熱川暮らし

東伊豆にある京王熱川マンションの住人グループのまったり日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今後の自治会活動をご紹介します!

2017-09-29 12:45:30 | マンションからのお知らせ

『認知症にやさしい自治会』の認定証を町から頂いたことは前回のブログで

ご紹介しました。

自治会を立ち上げてまだ1年にもなっていませんが、地道な活動を認められ

今後の励みになります。26日の講習会で参加者にお伝えしたのは「今後の

活動について」でした。皆さんにもお伝えしますね。

自治会の今後のテーマ「健康度アップ」について

 

 

この度は講習会に出席下さいまして有難うございます。自治会では、

皆さんが「健康で元気な生活」をおくるお手伝いとして、様々な講習会を

マンションで受講出来るよう企画しております。

今後は下記の予定で実施して参りますので、ご参加下さい。

 

 

1.「認知症サポーター養成講座後篇」

 

  10月下旬   講師:東伊豆町地域包括支援センター

 

2.「シニア世代の栄養管理」(仮称)

 

  11月     講師:東伊豆町保健福祉センター(栄養士、保健士)

 

3.「シニアのストレッチ講座」

 

  12月以降 毎月定期的に開催。講師:東伊豆町の運動士ほか

 

 

 

尚、11月の「箱根日帰りバス旅行」に是非ご参加ください。楽しい団体行動は、

「心の健康」をアップさせます。

という内容でした。

特に高齢者にとって「ストレッチ体操」は体だけでなく、心にも良い影響があります。

既に、一部の幹事は他所のストレッチ講座にて体験していて、自治会内部で

講師を育成して頻繁に講習会を開催しようと考えています。(k)

(写真は、京王熱川マンションとは関係ありません)

コメント

『認知症にやさしい自治会』として認定されました!

2017-09-28 12:29:18 | マンションからのお知らせ

9月4日付けブログでお知らせしておりました通り、

京王熱川マンション自治会の下半期の目標「健康度アップ」に沿い、

色々な講習会、トレーニング会を企画しております。

9月26日10時半より12時まで、「認知症サポーター養成講座」を開催しました。

東伊豆町の高齢化率は、42.9%と県内6位(県平均28.2%)の高さです。

しかも単身高齢者世帯は24.4%と県内4番目、つまり高齢者の4人に1人は、

「1人で暮らしている」わけです。

高齢化と「認知症」は比例関係にあり、避けて通れない問題です。

そこで我々自治会は、「認知症」を理解し、「予防と対処」を中心に知識を深めるため、

東伊豆町(地域包括支援センター及び保健福祉センター)とタイアップしました。

講座は2回に分けて行われ、第1回目は認知症の専門家に来て頂いて、

主に知識の習得を目標に約1時間半の行程でしたが、12名の受講者は身近な問題だけに

真剣に聞き、質問で確認する等充実した時間を過ごしました。

最後に、受講者全員に「サポーター」の証しである「オレンジリング」を、自治会には

「認知症にやさしい自治会」認定証を授与されました。

尚、2回目の講義は10月24日(火)10:30からと決まりましたので、

前回出席出来なかった方も是非ご参加ください。(k)

コメント

秋を感じる『けやき公園』Ⅱです。

2017-09-24 09:56:06 | 伊豆熱川暮らし

前回に「栗」の話題をお話しましたが、今朝の散歩中にいつもの「けやき公園」で

「まめ柿」の木の側を通ったら、早くもまめ柿が熟し始めているのに気が付きました。

いつもは青いままで終わってしまう場合が多いのですが、今回のように色が変わってきた

ケースは初めてです。

昆虫(特に蜂)は敏感で実の周りをぶんぶん飛んでいました。

直ぐ側の「水車」の水もチョッと冷たそうに感じました。

まだまだ感じられる秋がありそうで、また報告します。(k)


コメント

秋を感じる彼岸の時期ですね。

2017-09-21 10:19:42 | 伊豆熱川暮らし

秋分の日が近い今朝、5時過ぎてもまだ薄暗い。

ベランダからは、伊豆の海が見え、水平線の上が赤黒く夜明けが近いことが分かります。

いつもの「奈良本公園」を散策すると、大きな栗の実が落ちていました。

マンションから工事のお知らせです。

水道管の工事のため、断水となりますので、予め準備を願います。


コメント

残暑の朝、明日から彼岸です。

2017-09-19 10:11:05 | 伊豆熱川暮らし

2日間雨のために休んでいた「スロージョギング」を再開しました。

早朝マンションの外に出ると、暑い一日を予感させるような空が広がっていました。

(マンションの正面玄関前のシルエット)

いつもの公園に行きますと、彼岸花が満開です。

昨年に較べると若干色具合がよろしくないようです。

温泉パイプが近くを通っている辺りにも彼岸花が咲いていてそこのは毒々しい赤色でした。


日本には北海道から琉球列島まで見られますが、自生ではなく、ユーラシア大陸東部から帰化したもの

と考えられるそうです。

異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(

かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では

不吉であると忌み嫌われることもあるのは、「アルカロイド」を多く含む有毒植物だからでしょうか。(k)


コメント