見出し画像

台風一家

猛暑で花を咲かせる多肉植物に惚れ惚れする

皆この猛暑でクタクタだよね…。
とタニパトで棚を覗き込んだら花をつけている種類を見つけて驚いてしまった。

チョンパした銀波錦に花が咲いていた。
親株の方には花は咲いていないし、昨年銀波錦は花をつけなかったのに、今年は調子がいいのかな?

変な時期に咲くんだなぁと思いつつ、その強さに惚れ惚れしてしまった。
夏に強いのかな?
我が家に来て数年になるがこんな花が咲くなんて知らなかったし、根っこがあまりないのに…けなげである。

下葉が枯れてる。
水もかなり切り気味…。
良く元気な姿を見せてくれたものだ…。

コノフィツムカルキュルスが中途半端な脱皮で私を困らせる。
球体にぴったりくっついた皮をはいでしまいたいような、傷付けてダメにしてしまいそうな…。
うううう、気になる…。

もっと中途半端できちゃないコノフィツム雛鳩。
皮をはぐのを諦めてしまった。
こちらもぴったりくっついていて…まぁ、自然に大きくなればはがれてくれるはず…。
(季節が変わるころ…)

暑そう…そして密…。

これ以上暑くならないと良いが…。
空に祈るしかない。

日除けを外した子達。
かろうじて庇があるのと、光に強い子達なのでなんとか元気そう。

セダムは一部を除いて元気…。
消滅したと思っていた白雪ミセバヤが元気なのが不思議。
こんなに暑いのに!
錦系の危なげな子から日陰に避難である。

駐車場横に所狭しと置かれた多肉。
もう本当にスペースがなさ過ぎて無理。
駐車するたびに、一個くらいひいちゃうかな~と毎回恐怖と戦っている。

なんかもう、どれが何やら…勝手に雨晒しでお空に水やりしてもらっている。
さて秋までに何の種類が残るのだろうか?

ひとしきり多肉に遊んで貰ったところでサンマルクカフェにこいちゃんと向かった。

ユニクロでいっくんの靴とズボンも購入。
人間は涼しいクーラーの部屋に入ると、そのたびに灼熱の屋外に出るのが嫌になってしまうが、多肉植物はずっと猛暑の中にいるので少しづつ慣れてくるのだろうか?
だとしたら、毎年少しづつ暑くなるこの世界の気温に耐性もついたりするのだろうか…。
何が言いたいかと言うと「これからも多肉植物と一緒に過ごしていけたらいいなぁ!」と願っているわけである。

コメント一覧

kozuitsu
@ta29life るぅさん、こんばんは(*´ω`*)
貴重な体験させてもらいました、一生に一度です(;'∀')
大工さんの手がなかなか足らず、入居が考えていたより遅くなるかもなので、ちょっと心配しております…。
韓国苗はるぅさんちみたいにマメに面倒見れてないですが、綺麗になったらまた沢山お写真撮りたいなぁ…♬
暑さに負けずに頑張りたいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ta29life
こんばんは٩(*´꒳ `*)۶
飛んでるお家の下に作業員さんがいるのが怖くてドキドキしてしまった🥹
でもすごい技術❣
貴重な体験でしたね😆
完成が楽しみです(⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝)
韓国苗の多肉さんがすごく綺麗でした♡
夏なのに可愛いのはこれまた貴重だぁ😍
夏のセダムは…うちはカリカリです笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸 ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事