四季のたより

重要文化財 丸山庫蔵寺の四季折々の様子をお知らせいたします。あなたも機会がありましたらぜひ一度お訪ねください。

行ってきました「日本美術の至宝」展   大阪市立美術館へ (5月28日)

2013年06月01日 | 会員たより
     特別展 海の向こうの正倉院、 ボストン美術館  最大最高の在外秘宝コレクション   一挙公開!

 快慶作の弥勒菩薩!    吉備大臣入唐絵巻!    平治物語絵巻!     等伯、光琳、若冲、蕭白!
100年ぶりに  海を渡った龍、 初公開
 
 どれもこれも 「いいな~」

私はよくはわからないけれど、圧巻! とにかく言葉を知らない私!  もう一度チャンスがないかな~  行ってみたい!


 丁度、図書館で{等伯}の上を借りて読んだ後だったので「龍虎図屏風」江戸時代、等伯(68才)晩年の代表作と言うことで
下巻が早く読みたい心境で少し、おこがましくも等伯を身近に感じました。
 蕭白の雲龍図を見て、帰りに俵屋吉富の「雲龍」のお菓子を買って帰りました

今は心も体もいっぱいがまだ続いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿