こぞうさんのプラレール

息子のために集めたプラレール。いつしか息子は興味がなくなり、父のみがはまっている今日この頃をつづる

サンライズをつないでみた

2007年05月03日 | ぷち改造
息子がプラレールを卒業したので、という友人から、先日線路や車両を大量に譲ってもらいました。
ありがたいことです(^^)

その中に、サンライズの編成があったので、もともと持っていたものと合わせて、サンライズ瀬戸とサンライズ出雲の併結編成を作ってみました。

連結部分を拡大したのが次の写真。


トーマス系の機関車で使われている連結部品を使いました。
2両目に電池を乗せ、1両目にモーターがある車両で使われている連結部品です。
ちょっとごついのがたまにキズですが、お手軽改造が信条なので、まあ良しとしたいと思います。

ところで、この連結部分は、後尾車同士をつなげています。
当然、併結編成にした時に最後尾になるのは、本来の先頭車なのですが、
そのままだと重たいので、モーターを積んでいません。

ただし、モーターユニットそのものを乗せないと車輪が固定できないので、モーターなしのモーターユニット?を乗っけています。


ダメになったモーターユニットをばらして取っておいたものです。
さらに、ユニットをばらした時は、中のネジや歯車も取っておきます。
こんな改造や、ちょっとした修理にとっても役立ちます。

さて、本当にしばらくぶりの更新になってしまいました。
GW中に、なんとか常設展示も模様替えしたいと思っています。
そしたら、ぜひ更新したいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (GL1500側車付き)
2007-05-04 07:30:21
こぞうさんおはようございます!
この改造、実用的でいいですね。
実は私、岡山なので、出雲と瀬戸の連結シーンを時々見に行っています。ぜひレイアウトで岡山駅の再現をお願いします!?…なんてね。
岡山駅は?? (こぞう)
2007-05-05 21:10:03
GL1500側車付き さま

お褒めいただいて恐縮です。
岡山駅って、どんな列車がとまってるのでしょう?
私、東北なもんで、あまり詳しくありません。

新幹線はレイルスターとフレッシュグリーンでいいと思うのですが、
在来線の部門は、特に車両を持っていないような気がします。

しかし、どこかの駅をイメージしてレイアウトを組んでみるのもおもしろいでしょうね。