マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

朝練

2014-12-08 00:06:00 | ∟ドライブ
どもども♪

年末の忙しい中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
まだ、年末年始の休みの予定が決まっていない、子連れです(涙)

しかし、帰省したらスキーにも連れて行かなきゃならないし、
なにかと物入りなので、僅かではありますが、ちょっくらブツを
出品致しました。

コチラです♪)

格安スタートなので、ご興味ある方はカンパ(違うって)
ポチって下さいませ~m(_)m


さてさて、

先日のナイトクルーズ時、
T館長様より、ライン取りの勉強をしろ、とのご指示がありましので、
朝練に行ってきました(笑)

(実際にはこの画像は練習終わったあとの時間ですが)


いつも通り、朝の4時に家を出たので
(朝の4時でいつも通り、と言っている自分がコワイ・・・)
某峠に着いたのは5時過ぎでした。
早朝なので、車いないのを見込んでいたのですが、ポツリポツリと
車が走っております。なので、それらをやり過ごしてから、
2往復ほど走りこみました。

結果から言いますと、先日のナイトクルーズ時よりは、
早く走れたと思います。2速も7400回転のレッドゾーンまで
回しました。
しかし、ナイトクルーズ時の、あのスムースで流れるような挙動とは
程遠い、バタバタとした走りでした。
コーナー手前、直線で減速、アクセルを『チョンチョン』と煽りながら
旋回、クリップを抜けたと思ったら全開!2速がレッドにぶつかったら
シフトアップ・・・、

と、繰り返したのですが、シーソーで言うと『ぎっこんばったん』、
のような感じで、シーソーが地面に着いた時の衝撃があると言うか、
足で着地して、衝撃を和らげる時のような、滑らかな動きが出来ませんでした。
ヘッドライトの光線を見ても、スムースに流れていなく、波打って
いるのが分かりました。

ナイトクルーズの時は、もっと速度が遅かったのですが、
それはとても気持ちよく走れたのです。
GT3のテールランプの光線を追うように、その後を付いて行く、
ただ、それだけの事なのですが、ひとりで走るとそれがどれほど
難しいことか。

そう言えば、館長様、けっこう手前でブレーキ踏んでたなぁ、とか、
あそこでは膨らみを持たせ、余裕をもって旋回してたなぁ、とか、
走り終えクールダウン走行後、そんな事を思い出しながら反省してました。
ブレーキとアクセルの事考えると、ライン取りの事まで頭が回らず、
(片一方の事に集中すると、他が疎かになる・・・汗)
滑らかでスムースな走行は難しいものです。


この頃になって、

やっと明るみが出てきた感じです。(6時頃)

同じ場所、

反対側にはまだ月がおりました。


反省会を兼ねたコーヒータイムは、

いつもの休憩場所のセブンイレブンで(笑)


皆さんがこれから動き始める頃、

こちらは帰り道です。


いやぁ~
しかし、今日の朝は寒かったですね!

霜は降りてるし、停まってる車はみんな真っ白だし、
橋の上では凍結しているところもありました。
(ライトの光でキラキラ光って見えたので早めに気づきましたが)

画像では分かりませんが、下水の温度より外の気温が低かったので、

排水口の溝から湯気が立ち上っており、まるで霧の中を走る、
そんな道もありました。


途中で、

走行距離13000kmも達成。


本日の走行距離、

146km。(走行時間3.5時間)


家に着いたら、まだ家族は寝てました Zzz

ではでは~







プロキラーシングル化 その5(スライド側)

2014-12-05 00:06:00 | ∟プロキラー
さて、

スライドのカスタムです。

と言っても、たいした事はしないのですが。


プロキラーのマルチロンスライド。

重さは、エンジンなどの中身込みで85gです。


重さの元となるのは、こちらのエンジン部分。

なので、ノーマルの亜鉛からジュラルミン製へ。


ノーマルエンジン、

42g。


ジュラルミン製、

22g。 約半分の重さになりました。


また、プロキラーのリコイルスプリングは、

固めでテンションの強いものが使われております。
これはフルオートで撃つ場合、素早くスライドを
戻すためですね。


でも、そのままではリコイルが強すぎるので、

短くてテンションの弱いものに変えました。


また、スライドストップがかからないよう、

バッファーとバッファースプリングによって、
弱まったスプリングのテンションを補っております。

プロキラーシングル化 その4(インナーバレル固定)

2014-12-01 00:06:00 | ∟プロキラー
さてさて、

最近は86やドライブレポばかりですが、
本来はトイガン&シューティングのブログでありますよ~
(知ってました?!)

日曜日はドライブに行けませんでした・・・
他に用があった訳でもなく、家族サービスを
強要された訳でもなく、休日なのに会社の大掃除でした(涙)

と、

言う訳でドライブネタがないので、久しぶりにトイガンネタです♪


前回からの続きですが・・・
(って、どれくら前でしたっけ?)

プロキラーの初期Ver.は、

ショートリコイルがキャンセルされているので、


チャンバーカバーも

動きません。


スライドが閉鎖した状態。

チャンバーカバーはこの位置です。


スライドがブローバックして、

後ろに下がり始めても、


チャンバーカバーはそのままで、

動きません。


インナーバレルは、

マズルブロックにて固定されているので、


こ~んな感じで

チャンバーカバーや、


アウターバレルがなくても、



ちゃんとブローバックしますし、

作動に問題もありません。