マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

86用ワンオフパーツ

2013-09-28 00:06:00 | ∟86
さてさて、

こちらが、

86用に作られた、


削り出しの

ワンオフパーツです。
(先っぽが、『ウィィ~んn』とかいって震えたりはしません)


寸法は、

純正部分を計測して、


momo用にアレンジして

形状を出しました。


そして、

図面から製作して頂きました。


86に、momo製のシフトノブを取り付けたのですが、
シフトブーツへの固定が、しっかりと出来なかったので、
いつもお世話になっております、モデル工房Sさんに、
momoのシフトに付けられるよう、ジュラコン(POM)で
ブーツホルダー部分を製作して頂ました。

ありがとうございます♪

世界にたったひとつしかない、86用ワンオフパーツです。
しかも、86(ATに限る)にmomoのシフトノブを付けるため
『だけ』のパーツですので、他の86には全く必要ありません。
こんな贅沢が許されていいのでしょうか・・・


純正シフトノブと同じ、

ブーツホルダー形状です。


取り付け方ですが、

そのままでは固定が出来ないので、ドリルで穴を開け(三箇所)


シフトノブを支柱に固定するイモネジを併用して、

画像のような固定方法となります。


純正との

比較です。


純正は穴が大きめでガバガバですが、

支柱と同じ内径にして頂いたのでしっかりと固定出来ます。


この鎌首を、

このキツキツの穴にねじ込んで、シフトブーツ部分が固定されます。


ノブを差し込んで、

イモネジで固定し、


キャプを締め込めば、

完成です♪

純正は軽~いので、スコスコ入るのですが、
シフトを『入れてる』というよりは、入っちゃうような感じでした。

momo製は純正より重いのですが、
『コクっ』という手応えと共に適度な節度感がありますね。
シフト操作の質感が、ランクUPしたような感覚があります。

レーシーなカーボンとかのシフトもいいですが、
こういった革製のシフトも高級感が増して
いいんじゃないかと思っております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿