マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

Tanfoglioへの道 その2(モデルの選択)

2014-01-17 00:06:00 | ∟Tanfoglio (KSCベース)
Tanfoglio、タンフォリオ、たんふぉりお・・・

と、言っても、色々なモデルが存在します。

カッコイイと思ったこれだけでなく、


こんなのや



こんなモデルもあります。



でもやっぱり、

コレがいいかなぁ~と思ったり・・・。


と、まぁ、
最初はこんな感じで、どうしようか?と
考えていた訳です。

しかし、ですよ、
よくよく細かいところを見ていくと
難しいところもあります。

 ・グリップのマグウェル(というかマグファンネル?)
  の形状が複雑で、細部の形状も分からない。

 ・フレームがABSで、インナーシャーシの金属が前方に
  来てないので、C-モアの固定が出来ない。

 ・タンフォリオのリアサイトは、ボーマータイプですが
  KSCのCzのスライドでは、強度的にムリ!

他にも、
レースガンの顔でもある、コンプ部分ですが、
例え、てるぱ大臣さんに製作して頂いたとしても、
軽量なジュラルミン製でさえ、高速で左右に銃を振る
スピードシューティングでは、スライド前方のコンプが
錘となり、スライドの閉鎖不良が多発します。

(ブラゾスの時は、多かったです)


ボランドロングコンプの時は、MGCのコンプ自体がABS製

だったので、そんなに閉鎖不良はありませんでした。


これらを踏まえて、センチメーターの時は、
ショートリコイルをキャンセルし、ストレートブローバックの
擬似ショートリコイルモデルとしました。
インナーバレルとアウターバレル、コンプ、ロンリコが一体となっており

スライドの閉鎖に悪さは起こしませんでした。

と、なると、見た目はカッコイイコンプ付きのレースガンでも
作動の事を考えると、ちょっとキビシイかなぁ~と。
また、コンプ付きのガンだと、使用出来るホルスターも限られてくるので、
レースガンの定番である、トリガーガードでロックするタイプの
ホルスターも、加工された厚みの薄いトリガーガードでは、
耐久性が心配です。ドローの時は、かなり激しくヌイたり、
こじったりする事もありますからね。

そんな感じなので、
当初の予定のコンプ付きのレースガンから、
ダット無しの、タクティカルガン(リミテッドガン)を製作する事に
変更しました。結構、タクティカルでもカッコイイTanfoglioがありましてよ♪

これ見ると、Czのクローンだなぁ~と分かりますね。


これなんか、ベースのレースガンをリミテッドにした感じで

カッコイイですね!(あ、でも、マグファンネルの再現が・・・)

しかも、アウターバレルが、コーンバレルだし。
これもいいかなぁ~と思ったのですが、Czベースでコーンバレル化
すると、あの薄いスライドをさらに削って薄くしなければならず、
こちらも断念せざるを・・・


なかなか、

 ・カッコよく

 ・Czっぽく見えず

 ・KSCベースで再現が可能

なモデルって探すの難しいですね(汗)


と、

思ったら、やっとこさ見つけましたぁ♪

コレなんか、2トーンでカッコイイし、

コチラは、

エッジが効いてるし、最先端な雰囲気があります。

なので、再現するモデルは、
この2丁のいいとこ取りする事に決定しました。
モデルが決まったら、あとは製作に入るのですが、
ここでもちょと考慮しなければならない事があります。
それは、カスタムして下さるメインとなる、あじゃさんの
バックオーダーです(汗)
あじゃさんの手にかかれば、どんな無理難題(コラ~!)
も機械の手でもって、再現可能だとは思います。
しかし、あじゃさんはお忙しいので、負担が少なくなるよう
なるべく、あじゃさんの手を煩わさないよう、あじゃさんの
加工箇所が少なく方向で、製作をスタートしました。

トリガーガードのスクエア化で、一旦Czを戻して頂いたのは、
そういった理由からです。
(全部あじゃさんにお願いするのであれば、そのままお渡し
 しておけばいいのですからね~)

そして、
角トリガーガードになっただけの、ドノーマルの
KSCのCzが、材料と共に大阪へと旅立ったのでありました・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soul)
2014-01-18 13:41:01
外見の再現と実用強度の確保は日本のトイガンでは難しいところですが、このタンフォはよくぞここまで作り込んだと!一瞬、「氷頭膾」に心が動きましたが(笑)タンフォは魅力的です。それにしてもトップのCモアが付いたタンフォは宇宙一カッコイイ!!
返信する
宇宙一! (子連れ狼)
2014-01-19 18:50:28
soulさん、

こんばんは~♪
そうなんです、私は鑑賞派ではなく、
シューティングで、バシバシ撃っちゃうので、
強度的な面が一番の心配です。

実銃では存在しないモデルですが、
Czとは明らかに違うタンフォらしさは
再現できたと思います♪

>トップのCモアが付いたタンフォは宇宙一カッコイイ!!
私も同感です!
これ、KSCで出してくれませんかね・・・
返信する

コメントを投稿