マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

二度目の車検(整備記録)と ご報告

2018-07-06 00:06:00 | ∟86
さてさて、

早いもので、86が我が家に納車されてから、

二度目の車検となりました~♪

納車からもう5年ですか・・・
当初目標にしていた、1年で1万kmの走行距離も
なんとか未だに維持し続けております。

今回の車検でもATFミッションのオイルと、
LSDリアデフのオイル交換。
トランスミッションは、オイルを抜いて、新しいオイルを充填、
ではなく、下回りのオイルパンを外してもらい、オイルパンの
底に溜まった鉄粉を除去、綺麗にして頂きました♪
ただの抜いて補充ですと、底に溜まった鉄粉が掻き回されてしまい、
最近の精密な造りのATの制御に悪さをしてしまうためです。

タイヤの残り溝も、
もう少ないのですが、とりあえず今回は
見送りで。ドリドリしない、安全なグリップ走行ですので、
後ろのタイヤはそんなに減ってません。

前回新品タイヤに変えた時が

31500kmだったので、

52700kmで、

残り2.6mmか・・・。


次に履くタイヤ、何にしようか悩みどころではあるのですが、
今のタイヤでも十分満足しております。(BSのアドレナリン)
先日、館長様とカートレースした時にもご相談しましたが、
スパっと切れるBSか、グニュっと粘る横浜とミシュランか、
好みの問題みたいですね。
『スパっと切れる方がカッコいいです!』な~んて、私は
即答してしまいましたがね。
 タイヤはパーツとして考えても決して安いものではないので、
合わないからすぐ替える訳にもいかず、慎重になってしまいますよね。
今のタイヤでの挙動や滑り出しのタイミングなど、慣れているので
このまま続行でも問題はないのかなとも思います。


しかし、

ここで残念なお知らせが・・・

なんとかカミさんのご機嫌をとりながら続けてこられた86ライフですが、
うちの子がカミさんの身長を越した事もあり、86の狭い後部座席では
不満の限界が。『子供が小さいうちしか乗れないし、乗るなら今でしょ~』
な~んておだてながら来ましたが、5年も経てばそりゃ、子供も大きくなり
ますよね~。乗り換えや、買い替えだけはなんとか阻止したかったので、
先日の土曜の夜中にこちらを出発し、実家のガレージに86を格納し、

初代フォレスターを乗って帰ってきました。

つまり、これからはメインの車は初代フォレスターとなり、86に乗るには
300km以上離れた実家に帰らないと、乗れない事になった訳です。
他の人にとっては、たかがただの車でしょうが、私にとっては86の存在は
ただの車という枠には収まりきらないものがあります。これからも大事に
して行きたいですし、今後の車社会を考えると、ハイブリッドでなく、ターボ
でもない貴重なNAとして大切な存在となってくるはずです。
なので、86を降りるのではなく、この先も乗り続けるための長く見据えた
苦渋の選択とでも思って下さい。
 これが、実家暮らしなら、車4台も停めれるのですがね~。コッチの関東では
駐車代金も高いので、維持していくのは大変なのです。マイホームでもあれば
敷地に2台停めるのですが。
 まぁ、永遠のお別れではないですし、実家に帰れば乗れますしね。売られずに
済んだと、前向きに思うようにしています。ただ、館長様とぶひぶひナイトクルーズ
が出来なくなるのがとっても寂しいですが。(フォレスターでも宜しければぜひ)

これまでの86の総走行距離、

53208km。

また、乗る日まで・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇ですね (平蔵)
2018-07-07 00:32:33
なんと今日、B4を車検に出してきました。
エンジンマウントブッシュやら、フロント・リアの駆動系のブッシュを交換して、ぎゅっと締まった足回りにします。
費用は・・
安くは無かったですが、効果はてきめんなので頑張りました。
なので、代車のフォレスターに乗って帰宅しました。
う~ん、僕たちは住んでいる所も年齢も、生活環境も違うのに趣味と車は不思議と同じですね~
B4と86は違うかw
返信する
早いわネ~♪ (らんぼう)
2018-07-07 21:48:51
子の成長は驚くほど早いですよネ。
もう二度目の車検なのですネ~
そんなに経ったのかと少々驚きですわ♪

あ、ウチの長女の旦那様が似たパターンで、
普段はジムニー、イベント事的な時には
34GTRに乗る感じで、保存維持してますヨ♪

それにしても、結構タイヤの肩オチしてますネ。
攻めすぎ~~~♪(*'-')b
でもて、保管時にタイヤの空気圧は、
少々高めでネ♪
(*'-'*)
返信する
てっぽうとスバル車と (子連れ狼)
2018-07-08 07:33:22
平蔵さん
おはようございます♪

丁度、同じような時期に車検なんですね!

>マウントブッシュ
いいですね!私も次の車検では、86のデフマウント
ブッシュを強化版に換えようと思ってました。

代車でも今のフォレスターだと初代とは比べ物にならないくらいに
良くなっているのでしょうね。

平蔵さんもB4、大事に乗ってらっしゃいますよね。
何故か、スバル車って愛着があり、古くてもずっと
乗っていたい不思議な魅力があります。
鉄砲は趣味でも、車もほとんど趣味のようなものですから
やっぱり同じような物を好きになっちゃうのかもしれませんね。
これからもよろしくお願いしますっ!

それよりも、今まで帰省した時にはなんともなかった
初代フォレスターですが、日曜の朝着いて乗り換えて
こちらに向かったら、今までにないくらい不調で。
AT車なのに信号待ちでエンストがあったりで、苦労しながら
横浜に帰ってきました。
1週間経っても、原因が特定できず、週明けにディーラー
の診断機で見てもらいます。
なので、私は今はフォレスターではなく、代車乗ってます(笑)
返信する
5年なんてあっと言う間 (子連れ狼)
2018-07-08 07:34:18
らんぼうさん
おはようございます♪

ついにこの日が来てしまいました・・・(涙)
車検通してくれたから、このまま行けるかな~?
なんて思っていたのですが、残念でなりません。

どこの家も同じような状況なんでしょうかね。

>タイヤの肩オチ
そうなんですよ、リアよりもフロントの方が減ってますね。
攻めてる?つもりはないのですが(笑)

ポテンザ、エクストラロードなので、通常よりも高め
の空気圧にはなっているのですが、今度帰省したら、
もっと高くしておきます。

上にも書いた、初代フォレスターの不調なのですが
エアフロセンサーや、点火系も交換しましたが、不調
改善せず。ディーラーの検診で場所がわかるといいのですが。
最初からディーラー行ってもよかったのですが、丸ごと交換とか
古いから新しい車薦められるのが嫌だったので、
(丁度、7/19に新型フォレスター発売ですし 笑)
頼りにしてる整備の方にみて頂いていたのでした。
ここらへんは、ネタにもなるので、落ち着いたら
記事にして行きますね♪
返信する
我思う (子連れ狼)
2018-07-08 07:37:16
今までは実家でフォレスター乗り回している
時はなんともなかったので、
これはきっと、実家に置き去りにされた、
86の呪いなんだと思います。
(大事にしてきたらかねっ)

違うかっ。
返信する
寝起き (らんぼう)
2018-07-08 21:48:26
イヤイヤ、長く寝ていたので
まだ寝ボケているんですヨ♪

目覚めると良いですネ♪
(*'-'*)
返信する

コメントを投稿