そば打ち日記

そばに関する話題を紹介

芳泉庵

2017年01月06日 | そば打ち
  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村

本日のブログランキング順位

井原市街から313号線を北上し、芳井トンネル手前の信号を右折して、旧道を500mほど進んだ所に「倉敷精機」があり、更に10mほど進んだ所の左側に、古民家を改装した「芳泉庵」が昨年の10月にオープンした。


グーグルマップのストリートビューで見る限り、改装前は相当傷んでいる古民家であるが、建屋の内外装、庭、塀は全く以前の面影はなく、素晴らしい古民家改装のようである。


暖簾の掛かった門を入ると、紅梅の古木が門を覆っており水琴窟も設けられ、飛び石を歩いて玄関に向かうようになっている。


玄関を入った最初の部屋はカフェとなっており、履物を脱いで客室に入ると畳の部屋に、二人用が2セットと4人用及び6人用座席が設けられており、2階にも座席とテーブル席が配置してある。


メニューは冷たいそばは“ざるそば、おろしそば、天ざるそば、小柱かきあげそば、ガラえびかき揚げそば、鴨汁そば”があり、温かいそばもメニューが沢山用意されている。


本日は最初に“ざるそば”を注文し、二枚目は“おろしそば”を注文したが、新そばらしい綺麗な色をしており、中太の麺線の揃ったそばである。厨房は客室から廊下を通って行くようになっており、ご主人は厨房に籠ったまま調理しているので、お話を聞くことは出来なかった。




「芳泉庵」
住  所 井原市芳井町梶江656-1
電話番号 0866-72-1631
営業時間 11:00〜17:00
定 休 日 火曜日


  ↓↓↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 今日の昼そば | トップ | 笠岡市中央公民館手打ちそば(... »

そば打ち」カテゴリの最新記事