浜芦屋ヨットマスターズ

王立野球機構(RBO)所属、浜芦屋ヨットマスターズのブログです。

二枚刃。

2006-01-31 09:59:19 | いろいろ
また東京地検特捜部が動きましたね。
これだけ大きなヤマを2つも平行して進めるのも珍しいなぁ・・・
ライブドアの方は目鼻が付いたってことなのか?

-----

まだオペの日取りは正式には決まってませんが、
その日はここの更新が難しそうなので、その日のために草稿は上げときました。
題して『錬金術師シリーズ』第2弾。
どうしても文章が長くなってしまうので・・・
最終回になるかも(^^;

-----

いつもの会社の近所の外科で消毒を受けて、
大阪中央病院あての紹介状を書いてもらいました。
それを携えてタクシーで向かいました。
診察と手術の予約をしなきゃなりませんしね。

午前の受付時間は終わってたのですが、印籠(紹介状)が効いたのか、
午前の形成外科の外来にもぐりこみました。

医者:「あららら・・・ かなり腫れてますねぇ。痛みます?」
患者:「痛みます(涙)」
医者:「じゃあ切りますね」
患者:「えと・・・ いつですか?」
医者:「今から」
患者:「え゛っ?@@;」

痛かった(涙)

思い出すのもいやなので詳しくは書きませんが、
麻酔が効きにくい箇所らしいです。

さて、そろそろ麻酔が切れるんだろうなぁ・・・(ブルブル

-----

縫合後、だめもとで「日曜日にヨット乗ったりしちゃだめですよね?(^^;」
とたずねてみたところ、「経過次第ですね」と。

ふむ。わたしの回復力次第なのか。
ガンバレ!>わたし

-----

夕方入れてた予定はすべて後日にしてもらいました。
麻酔が切れるまでに家に帰りたいなぁ・・・(涙)

-----

まあ手術しなくても腫れが痛かったわけだし、
切るなら早いほうが・・・、と思ってたんで痛いのはしょうがないですが、
せめて看護婦さんがかわいくないとやりきれない(涙)

無念。

明日は若くてかわいい看護婦さんでありますよーに・・・

エンジントラブル。

2006-01-30 13:03:21 | ヨット
腹部の腫れ物の痛みが取れないので参加を躊躇してたのですが、
結局乗りました(笑)
昨日はいいお天気でこの季節にしては暖かかったです。
寒いのを覚悟してかなり着込んで足の裏にカイロまで貼ってたんですが、
そこまでやらなくても良かったぐらい。

ただ、無風に近い微風で、レース結果は散々。
リーグ成績同様あまり語りたくない(涙)
第1レース11着、第2レース6着(14艇中)。
上位は微風に強い小さい艇がほぼ独占してました。

微風といってもほぼ無風だと大きい艇は重くてダメ。
昨日は風速0~2メートルぐらいでしたから進まないんです。
同じ微風でも2~5メートルの中風域なら別なんですが。
風があるときは大きい艇はセイルもその分大きいですから、
重さに負けない推進力を発揮します。

ですからわれわれがやってるような草レースでは、
大きい艇ほどハンデが乗せられます。
小さい船は軽ハンデ。

コース取りでちょっと失敗したのも風のないときは致命的でした。

2月のレースはなんと5日の日曜日。
2週連続かよ~ まあいいけど。
今度は勝つ!

今日も昼休みに外科に行ってきました。
腫れも痛みも平行線です。
良くもなってない。

医者:「紹介状書くから大きい病院で手術受けてください」
患者:「う~~~ん・・・ 来週じゃだめですか?」
医者:「早いほうがいいです」

げ~~~っ!(涙) 結局手術かぁ・・・
ヨット乗れないじゃないか(;;


ドラフト処理に支障が出ないように、水曜日あたりにオペる予定。


-----

ヨットレースはクラブレースといっても、ディンギーとかの小型艇じゃなければ、
レースを行う海域はヨットハーバーからかなり沖に出たあたりに設定されます。
だいたいハーバーからエンジンフルスロットルで30分くらいかかります。
本部艇がスタートブイを落としたあたりまでエンジンでいって(機走)、
レース5分前の合図でエンジンカット。
ゴールするまで完全に帆走です。リタイアしない限りは。

第1レース前のエンジンカットのときにトラブル発生。
スロットルレバーのボルトが飛んじゃって機走不能に(涙)
おまけにエンジンカットしたらプロペラ部分が閉じ、
水の抵抗を減らすレース用のスクリューのプロペラが閉じない。
(ここらも惨敗の一因)←負け惜しみ

第1レースが終わってから本部艇にS.O.S.出して、
第2レースのスタート海域まで曳航してもらいました。

第2レースが終わってからもハーバーまで曳航。
これには助かりましたけどね。
昨日の風じゃ帆走じゃハーバーまで何時間かかることやら(^^;

323シーズン結果とか。

2006-01-27 12:38:48 | RBO
一昨日から外科通いが続いてます。
今日も行って来ました。
まあ消毒だけなんですけどね。

薬の効果がなくなるのと患部がうずくぞとか脅されて、
一昨日は禁酒。
缶ビール1本飲みましたが、わたしにとっちゃ禁酒ですよ。
昨日も・・・
缶ビール1本と「ちょっとだけならいいか」とウィスキーを「ちょっとだけ」。
禁酒とは言いにくいなぁ(汗)
でも連日の休肝日ですよ。と自分をごまかす。

でも痛みはごまかせないな(涙)
昨日より痛む(;;


明後日レースなんですが、ヨットに限らず海上の乗り物は揺れます。
足を踏ん張って立つんですよねぇ・・・ 痛むだろうなぁ・・・
シート(ロープ)引っ張ったり巻き上げたりも激痛間違いなし。
どうしたもんか・・・(涙)

-----

隣の席の同僚が居酒屋の新店オープンのチラシを持ってたので覗きこむ。
名古屋のお店がお初天神(キタ)に出店するらしいのです。
名物は手羽先だとか。
なんていう店だろう? と店名を見ると・・・
「手羽一郎」(いいのか?)
代表曲は『兄弟鶏』?(;==
ははははは・・・

-----

今週は久しぶりにズルなしで更新できたかな。
中身はともかく(涙)

あ、表題の件を書いてないや(^^ヾ

リーグ3位でなんとかAクラスでした。
まあ想定内です。
交流で負け越した時点であきらめてましたけど、
リーグ戦ではなんとか踏ん張ってくれたおかげで、
山本監督に上昇2がいただけました(涙)

来期はその手腕をいかんなく発揮していただけるよう私も頑張ります。

硝子の錬金術師?。

2006-01-26 09:01:36 | いろいろ
株式の大幅分割そのものを疑問視するわけではありませんが、
それがかなりグレーな利得行為の温床になっている側面もまた否定できません。

たとえば1株を10株に株式分割を行った発行体があったとします。
単純にその行為だけで企業業績や企業価値に変化はありません。
(もちろん発行企業の資本金は増えますが)
ですから分割権利落ち後の理論価格は、発行済み株式数が増えた分希薄化されます。
1株が10株なら、分割後の発行済み株式数は10倍になるわけですから、
1株あたりの利益や資産は10分の1に薄まります。
権利落ち前に10万円してた株なら1万円になるわけです。
もちろん理論的にはそれで間違ってないでしょう。

株価は美人投票だと言われます。
単純な投資尺度通りに株価が形成されるなら大勝も大損もないでしょうが、
良いのか悪いのかは別にして、株価も「物」や「サービス」の価格も、
需要と供給で決まるわけです。
その需要と供給を決めるものが、需要側と供給側の心理とか意思決定なわけです。
経済合理性だけでピタッときまるものではありません。
(衣食住やライフラインに関するものはそれだけではないのでしょうが)
デマンドサイドの需要が旺盛なら、サプライサイドの利幅は大きくなります。
「製造コストや人件費や仕入れコスト+期待利益」を大きく上回ります。
逆に需要が振るわないとコスト割れも起こるわけです。

日本の投資家をバカにするわけではないのですが、
「大幅な株式分割=美人」という信仰に近いものが我が国のマーケットにはあります。
先進国と言われる国の株式市場で、それがいちばん如実に現れるのが、
日本の株式市場のようです。

「株式の大幅分割→成長性が高い→今後も大幅分割が期待できる」

ここまでならわたしも一概には否定しません。

分割発表前の株価が10万円だとして、発表後の株価は権利付き最終日には、
成長期待プレミアム(美人プレミアム)がついて15万円とかになるかも知れません。
それでも権利落ち後の理論価格は15万円÷10=1万5千円にしかならないわけです。

ところが権利落ちしても騰勢が続くんです。
15万円していた株が理論価格1万5千円なら美人に見えちゃうんです。
もうなんの分割権利も付いてないのに単純に「割安だ」、「買いやすい」になる。
権利落ち後理論価格から乖離した株価まで上昇し、2万円とか3万円は当たり前。

分割権利をとった株主に新たに発行された株(分割新株)が手元に来るのは、
だいたい50日間ほどかかります。
それまではもとから持ってる株(親株)が1株、未発行新株9株なわけです。
親株そのものの流通量は変わりません。
しかも美人に見えるわけですから、需要過多な状態が醸成されるわけです。

親株は従来どおりの取引が可能ですが、
新株は新株として親株と切り離して取引されます。
分割新株は「発行日取引」といわれる取引での売買が実際の新株発行日まで続けられ、
権利落ちから約50日後に親株と併合されるまで続きます。
親株の株価と新株の株価は併合されれば同じ価値のものなのですが、
分割幅が大きい株ほど親子の株価は乖離しがちです。
親株が3万円まで上昇しても、新株は理論価格1万5千円近辺とか。

併合直前になると、乖離は修正されお互いがサヤ寄せされて収斂するのですが、
親株1で新株が9だと、親株の株価は新株の株価に吸い寄せられます。
新株が実際に発行され、親株と併合された時点で、発行済み株式数は10倍に、
市場での流通株式も単純に10倍になりますから、新株の影響力のほうが大きいです。
新旧株式併合→供給量増大→需給の緩み。

まあ便宜上収斂した価格が1万6千円としましょうか。

一般投資家の帳尻を考えて見ますと、
分割発表前の10万円で取得していたなら、権利落ち前の15万円で売っても儲かります。
そのまま権利をとっても問題なく利益は残るでしょう。
権利落ち前の15万円で取得した投資家も、たとえば親株を高騰時に3万円で売り、
新株も併合後1万6千円で売れば、3万円×1+1万6千円×9です。
17万4千円なら儲かってますね。
親株を高騰時に売ってなければ16万円ですから利益は減りますが損はない。
ここまでは勝ち。

じゃあ親株がどうして3万円まで上がったの?
3万円まで買い上がった投資家がいるわけです。
買うから上がる、上がるから買うのマネーゲームです。
(発行企業側が意図的に吊り上げるケースも多いですが)
美人だと思って3万円出したのに、すっぴんになったら「げっ!」
そんなところでしょうか。
すっ高値の3万円で買った投資家は、3万円が1万6千円ですから、ほぼ半値。
負けです。

わたしには親株が理論価格から大きく乖離して買われるのは理解できません。
が、美人投票ですから、美人だと思って買う人を非難はしません。
実際に付いた株価=マーケットプライスとして受け入れざるをえないです。
わたしは理解できないから買いやしませんけどね。
結果がどうあれ高値をつかんだ投資家の自己責任でしょう。

ただ、この極端な美人投票がグレーな取引の温床になってます。
新株発行までの約50日間のタイムラグが、です。
ってことで長々と説明しました。


・灰色ストックオプション

ストックオプションってのは簡単に言えば、
定められた期間内であれば、定められた権利行使価格で株式を取得できる権利です。

上述の例を用いて、この発行企業をA社とします。
株式分割発表前は株価は10万円。
その時点で役員や幹部社員にストックオプションを付与します。
権利行使価格は11万円にしましょうか。

ストックオプションは成功報酬的な意味合いが強いものです。
役員や幹部以下が頑張り、A社の業績が順調に伸びたなら、
A社の株価は上昇するでしょう。
株価が15万円になったときに権利を行使すれば、
権利行使にかかる費用は11万円ですから、
15万円-11万円×ストックオプション数の利益を得ます。
付与されたストックオプション数が100だった役員(B)がいたとして、
400万円の利益です。

業績が低迷し、株価があらかじめ定められた権利行使期間中に、
権利行使価格を上回らなければ、無価値となります。
成功報酬ですからしょうがない。
儲からなかっただけで、損にはなってないんですから。

しかし、このストックオプションの権利行使価格は、
株式分割や増資などで1株あたりの理論価格が希薄化されると修正されます。
A社の例ですと、権利落ちと同時に、行使価格は10分の1の1万1千円になるわけです。
付与数も10倍になります。
Bのストックオプション数は1000に増えるわけです。

権利落ち後のA社親株が3万円の時に権利行使したら?

ストックオプションの権利行使によって生ずる新株は、
分割新株とは扱いが違います。
親株としてすぐに市場で売却できるんです。

権利落ち前の15万円でも400万円の含み益があったB。
権利落ち後の3万円で権利行使したとしたら、
3万円-1万1千円×1000です。
1,900万円の利益となります。

これが10000なら? 100000なら?


こんなのはほんの一例に過ぎませんし、
わかりやすく単純な表現を用いておりますから実情と違うでしょうが、
実際に行われてきたことです。
もっとすごいのもいっぱいありますから。

私募(縁故や特定の利害関係者)向けの新株引受権や転換社債も似たようなもんです。
それに権利行使価格や転換価格の下方修正条項なんかが付いてたりが多い。
時価より極端に安い株価での第三者割り当て増資なんてのも多いです。
長くなりますからこれ以上例は挙げません。

今はこうした法の隙間をつく利得行為はもちろん今まで以上に問題視されております。
今年からは問題のタイムラグもほぼなくなりましたし、
私募発行債への監視の目が厳しくなってます。
投資家の自己責任原則が当たり前なら、グレーな取引に対する規制や法整備も当たり前。

でも知恵のあるひとはいくらでも新しいスキームを作るんでしょうけどねぇ・・・

堀江氏や周辺を仮にも「悪」だと定義しても、
もっと「巨悪」は存在します。
断言してもいいです。

-----

シーズン結果ですか?
医者行って帰ってきてからで(涙)

ネタ切れに備えて明日書く方向で(涙)

久しぶりにいっぱい書いて疲れたらしい。

そうそう。
横浜Wさんと奈良Sさんの久々の優勝に喜んでます。
手放しで喜べるような自チームの状況ではないけれど(;;

腫れ物に触るな。

2006-01-25 09:19:04 | RBO
「腫れ物にさわるよう」という諺なのか慣用句がありますが、
わたしは格言として「腫れ物に触るな」と申し上げたい。

下手に腫れ物に触ったおかげで今日の昼休みは外科に飛び込むことになります(涙)

-----

もらい泣き。

myas%鳥羽 > 横富博核甲因駒SS麺H刑鳴京宝呉宇肉K鯆パ 核 myas%鳥羽 磐田の新ユニホーム(TT) (2006/01/25(Wed) 00:00:00)

1秒(;;

-----

医者(外科)行ってきました。
とりあえずオペらずに済みそうです。
抗菌剤と消炎鎮痛剤の服用と、毎日患部の消毒のために通院することになりました。

何がどうなったかというと・・・
粉瘤が悪化しちゃったんです。

もう数年も前からおへその10センチほど左に粉瘤があるんですが、
たまに指でなかの軟膏状のものを搾り出してたんです。
おとといの夜にも。

それが、昨日の朝ぐらいからばかに痛むなぁと思って会社のトイレで見てみたら、
直径5センチぐらいの大きさで赤く腫れあがってたんです。
患部は熱をもち、しかも痛む。
歩いても咳しても何しても痛む。
昨夜帰宅したときには直径10センチ近い腫れになってました。
見た目にも膨れ上がってました。
おまけに微熱も出る始末。

今朝は膨れ上がってた状態からはマシなカンジでしたが、
腫れの大きさと痛みは相変わらず。
やむなく昼休みに外科に行ったわけです。

日曜日に今年の初レースがあるので、それまでに腫れと痛みがひいて欲しいです(涙)

「しばらくお酒はダメですよ」と医者に言われました。
腫れの痛みよりつらい(;;

-----

323登録状況。

えう゛ぁる君2.0β<323AD
げふー
チーム名 投 守 打 走
京都ジェネシス 67 60 50 63
浜芦屋ヨットマスターズ 64 58 53 57
白金エンジェルス 55 59 46 72
大和マーキュリーズ 65 59 47 57
土浦男塾 56 46 53 41
長崎シーガルズ 50 73 43 44

登録前にちょっとだけテストしたカンジでは、
上位4チームのどこが勝つかわからないです。
京都さん30% 白金さん30% 大和さん20% 浜芦屋20%未満。
今シーズンも故障者には恵まれましたが・・・


山本新監督ACBC ACCBのもと、内野・足・球速トレ&若葉の特訓。
成長は野手5ヶ所、投手8ヶ所。
今回は成長より指揮落ち回避が狙いでしたからこんなものでしょう。
その指揮落ちは野手2ヶ所、投手6ヶ所。
投手6ヶ所は痛いとこに出てますが、合計8ヶ所なら文句などありません。

若葉 L B 144 D A D B C A 26 200 ; M 24 普通 B B C -
制、安、完アップ。
球速が148とかに伸びてたらマジカルに出品できたんですけどね(^^;
弥子さんみたいに150キロオーバーのスピード違反を期待したいところですが(涙)

あとは結果を待つだけです。

たしかちょっとエッチな漫画を描く・・・?。

2006-01-24 18:09:43 | RBO
山本 直樹 山本 56 7 武蔵野 ACBC ACCB

武蔵野のぶらぼー!さんから派遣していただく浜芦屋の新監督でいらっしゃいます。
武蔵野さんの前リーグでの大躍進や、
あの全世界が泣いた故障禍から横浜Lさんが這い上がる手助けをしたのも、
何を隠そうこのお人。

現浜大津監督は12シーズンでリーグ優勝8回の大功労者なのですが、
さすがにパラが目に見えて落ち、当然ながら上昇ポイントももうもらえない歳。
浜大津在任中に次期監督を育てる時間はたっぷりあったはずが・・・

社交場で監督を公募したとき、反応がなければ今期はあきらめなきゃならなかった。
監督候補はしょぼいのばっかでしたし。
そこへぶらぼー!さんが山本監督を紹介してくださった。
俄然やる気が沸いてくるってもんですよ。

ところが、よそ様以上の手間隙をかけることでなんとかもってた浜芦屋なのに、
戦力補強やテストが思うように出来ないまま登録提出のていたらく。

山本監督の功績に傷をつけたくないのですが・・・


で、いろんな雑事をこの際忘れて、ネカフェに飛び込みました。
さあ、テストしよう。
30分だけでも(涙)

俺の後ろに立つなっ!。

2006-01-23 12:41:07 | RBO
芦屋のダーティーなゴルゴ13、こざび~です(;;

とか名乗ってみる(笑)
実際、「゛」と「゜」の見分けなんて、なかなか出来ません。
わたしも間違って頭にインプットしちゃったりは茶飯事です。
Ravelさんのみならず、新十条さんも同じ勘違いをされてたそうですし(^^

きっとわたしにもまだ気付いてない勘違いがあるはずだなぁ・・・

-----

「サキコ」もしくは「さきこ」と名乗るものからの迷惑メール。
あらたに「sakiko」、「 サキコ」、「さきこです」、「さきこですさきこです」からも。
わかったわかった(==メ

全部足したら1日10通は来てます。
これ以上増殖する前にゴルゴ13さんに殺してもらいたいところ。

-----

土曜日の中山競馬が今日に順延されたので、
今日も会社で競馬でもしようかってところなんでしょうが、
さすがにそんなヒマがない(涙)

そんな時間があったら登録オーダーを考えたいところです。
テストもしたいし。

とりあえず更新。

2006-01-19 06:23:22 | RBO
日中更新できそうにないので早朝更新。
今日の課題はドラフト処理を時間を作ってやることかな(涙)
それにしてもじゃすさん主催の検定試験。
答案のアップや採点はさぞかし大変だったことでしょう。
お疲れ様でございました(_ _)
くにばさんとじゃすさんの答案はすごいですなぁ…

-----

ドラフト処理は昼休みになんとか終わりました~

-----

東京証券取引所の売買システムの約定処理能力の上限件数は、
インドの証券取引所の半分に満たないとか。

インド人もビックリかも。

-----

堀江氏のブログ『社長日記』のコメント件数スゴッ!