小桜だっくす

お気に入り、気になるものの日記です

はろ~うぃん!

2005年10月31日 | 日記

え~、本日はハロウィンです。
ブログのテンプレートをハロバージョンに変えながら、ハロウィンて?何?

カボチャのランタン飾って、子供がお菓子くれ~!!と、練り歩く。
以前、日本人が強盗と間違えて、撃たれてしまった。。
↑くらいの知識しか、ありません

と、言うことで(何の事やら・・・)ハロウィンのサイトをポチッとリンク
ハロウィン・ジャパン・インフォ
ああ。。なんて他人まかせな。。

日本で言う、お盆と収穫祭が一緒になったお祭りだそうです。
子供がお化けに仮装て家々を回るのは、悪魔から守ってるらしい。
子供には楽しいお祭りなんだろうな。
残念ながら、毒入りのお菓子や子供を狙った事件が毎年起きているようです。

1リットルの涙

2005年10月28日 | 日記
最近みてるドラマは「1リットルの涙」と「大奥」。
なんか、組み合わせが凄いなぁ。。

今週の「1リットルの涙」は主人公が病気の告知を受けて「どうして病気は私を選んだの?」と、主治医の先生に尋ねた所で終わりました。

私が結婚してすぐ、友人が亡くなりました。
詳しい病名は聞いていませんが、何で彼女だったんだろう。。と、今でも思います。
もう、会う事はできないけれど、顔も声も思い出せて心の中で生き続けています。
日々を大切に、健康でいられる事が凄く幸せなんだと、彼女に教えてもらったと感じています。
出会えてよかった。彼女の分まで自分や周りの人を大切にして生きよう。

トップの絵は彼女が好きだった「サンダーソニア」です

1リットルの涙


秋のキノコ祭り

2005年10月24日 | 食べ物♪
キノコを頂きました

毎年この季節になるとお友達のK夫妻からキノコを届けてくれます。
全部で何種類あるんだろ~
ご主人は採ってあげて喜んでもらう事が趣味みたいな人で、kozakura家は頂いてばかり・・
奥様はアイビーを可愛がってくれて、おしゃべり好きな気さくでいい人。
最近は忙しくて会う機会がなかったのに、気に掛けてもらえて嬉しかったです。

さぁ~って、今日からキノコ祭り!
何作ろうかなっ

Kさんありがとうございました。
以前教えてもらった甘草、今年の春も採って酢味噌で食べましたよ~


こんな幼虫知りませんか?

2005年10月19日 | 日記

まずは、下手くその絵で失礼しました。
我が家に植えてある、ポーチュラカの土の中に必ず居るんです!
こんな幼虫がぁ~
今日、チューリップを植えようとしたらニョロっと・・

去年知らずに掘ったら直径60センチのプランターから20匹くらい・・
セミもゴキちゃんも、バッタも蜘蛛も平気だけど、幼虫系のみ無理!!
卒倒しそうで、旦那に片付けてもらいました。

今日のニョロリン(名前だけでも可愛らしく)は見なかった事に・・
友達の子供が欲しいらしいから、聞いてみよう。

~ニョロリンのプロフィール~
体長  3センチくらい
胴回り 直径8ミリってとこ
頭が黒く、お尻はグレーか茶色
足が前のほうに着いてて、お尻を引きずって歩く
カブトムシの幼虫を細くして歩かせた感じです。
もうダメだ~~~



ぼうや~良い子だ

2005年10月19日 | 日記
金出しな~♪
でなく、ねんねしなぁ~♪

なつかしの「まんが日本昔ばなし」が今日から復活放送です
主題歌も市原悦子さんもそのままで、ハイビジョンで甦るそうです。

私が小学生の時(年がバレル)欠かさず見てて、面白かったな~
たまに怖い話があって、妹が泣いていたのを思い出します。
切り絵?影絵?最近のアニメには無い映像を見て、今の子供たちはどんな反応するんだろ?

TBS系列で水曜18時55分スタートです。

まんが日本昔ばなし

ベトナム土産^^

2005年10月17日 | 日記

妹がベトナムのお土産が送ってくれました

竹?で編んだ箸入れに入った、旦那と色違いのお箸。
う~ん、かわいらしい

妹は旅行好き、飛行機好きで旅行関係の仕事をしています。
忘れた頃に、「~に行ってきたよ」と手紙とお土産が。
有難う、妹よ。
何よりその気持ちが嬉しいよ

愛知と神奈川で離れてるけれど、また時間みつけて一緒に買い物にいこうね。
  P.S 最近海外は物騒だから気を付けて。


本のコーナー

2005年10月13日 | 読書
今日は昨日に続き秋晴れ!
うっすら雪が積もった富士山も、くっきりと見えて、アッパレ!な気分

FM横浜聞きながら通勤する毎日。
その中の一つにDJが本を紹介する私のお気に入りのコーナーがあります。

私は活字が側に無いとダメなくらい、本読みが好きだけれど
ごひいきな作家がいるのでもなく、ジャンルも問わず・・・
こんな私にピッタリなこのコーナー、無くならないで欲しいです。

FM横浜boos A to Z

ユネッサンで湯~ったり♪

2005年10月09日 | 日記
箱根小涌谷にあるユネッサンに行ってきました。

水着で入れる「ユネッサン」「湯~とぴあ」、男女別のお風呂「森の湯」全ての温泉に入ると、30を超える温泉テーマパークです

その中で面白かった温泉をいくつか・・

ユネッサン「くらげ観賞風呂」
水槽に入ったくらげを見ながらの温泉。
お湯が絵の具を溶かしたようなマリンブルー!!
香りも爽やかな香り。
白い水着は染まるんじゃないかな
とにかく癒し系のお風呂でした。

ユネッサン「死海風呂」
イスラエルの塩分濃度の高い湖の「死海の塩」を溶かしたお風呂。
濃度が高すぎて魚が生息できない死の湖なんだそうだ・・
泳がなくてもプカプカ浮けるお風呂だけれど、私は上手く浮けず
旦那は最初から、ラッコの様にプ~カプ~カ。
経験した事のない、楽しいお湯でした

湯~とぴあ「本格コーヒー風呂」
本格的、「低温抽出粗挽きネルドリップ式コーヒー」が入ったお風呂。
香りも見た目もコーヒーです
薄めず、足元も見えません

湯~とぴあ「緑茶風呂」
グリーンティー風呂!(しかし蛍光緑)
いい香りでした

湯~とぴあ「露天ワイン風呂」
ボトルから本物のワインを入れるアトラクションもやっていたらしいけど
見れなかったなぁ。
これも蛍光ワイン色!!

↑の他、炭風呂や岩風呂など、普通の温泉も勿論あります。
金、土曜日にもかかわらず、それほど混んでもなくゆっくりと楽しむことが出来ました。
水着でも利用できるレストランも有り大満足!(食べ過ぎるとお腹がポッコリだけど^^;)
これからの紅葉の季節はオススメ!です

アイビーだぁ

2005年10月03日 | ダックス
あまりにも可愛くて・・(親バカでっす)

まさに、「なんかくれ~」状態です。
お座り、お手、伏せ、は出来るけど、お手が出来ません。
只今特訓中。

なぜか手をつかまれると耳が後ろへ下がってしまう、アイビーでした。