KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

タバコの影響

2006年11月27日 | 喫煙or禁煙
がん死の原因、男性たばこ4割 厚労省(朝日新聞) - goo ニュース

喫煙率11年連続の減少、26.3% JT調べ(朝日新聞) - goo ニュース


タバコ止めてから気が付いたんですが、喫煙者の声って非喫煙者と比べて非常に聞き取りにくい感じがします。

なんて言うか、ガラガラ声・しゃがれ声・こもった声なんですね。

特に朝とか。


朝一でタバコを買いに来るお客さんって皆、発声がメチャクチャ悪いんです。
二人に一人は聞き取れなくて銘柄をリピートしてもらう事もしばしばでね。
自分もこんな感じだったのかなと思いました


大半の人は痰がからんでる感じで、その状態でしゃべられるとまったく聞き取れない上にタバコ名が略称だったりするともうお手上げの時もあるんです。

ボクは吸ってたんで大体は精通してますが、非喫煙者でタバコに無知なスタッフとかにはまさに宇宙語に聞こえるようだと言ったスタッフ君が居ました。
マ・・マイルド、の・・・・フガッ・・ゲッフォー・・!あ~、のぉ3を1個ね

まぁこれは、マイルドセブンのエクストラライトを1個って言ってる訳ですが、非喫煙者には大変なんですよ
分かりやすくする為にちょっと大げさには書きましたがね。


ホントね喉頭ガンや咽頭ガンに注意です



声に多大な影響を与えるタバコ・・・、だから歌手やアーティストにはご法度なんですね。

あ、でもロッカーには例外か。しゃがれてナンボだもんね(笑)



ボクは禁煙開始から1ヶ月と11日経ちました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海賊版だそうです | トップ | サイトの体重計はいかが? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

喫煙or禁煙」カテゴリの最新記事