週刊これは夢?!

それとも…。
すぐ忘れちゃうので備忘録用ブログ。
週1ペースで書くことを、ゆるい目標にしていました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

firefox の設定について user.js と prefs.js と about:config

2017-07-26 | 電脳
firefox の設定が反映されずに困ったので、
user.js と prefs.js と about:config についてまとめた。

* about:config
URL欄に about:config と打ち込むことで、firefox の設定を編集できる。
ツール→オプション以上に細かなことが設定できる。
firefox の終了時に プロファイルフォルダーにある prefs.js に反映される。

* prefs.js
プロファイルフォルダーにある設定ファイル。
自分の設定はもちろん、アドオンなどから自動的に設定される。
自分の好みの設定を記録して、他のマシンへファイルをコピーしたり、
バックアップしたりするのには使いにくい。
※フロファイルフォルダーは、ヘルプ→トラブルシューティング情報→アプリケーション基本情報→プロファイルフォルダー→フォルダーを開く、で開くことができる。

firefox を終了させてから、prefs.js を直接編集することもできるが、推奨されていない。
about:config から設定を変更するのが良い。

*user.js
プロファイルフォルダーに user.js というファイルを作る。文字コードは UTF-8。
firefox の起動時に読み込まれる。
自分の好みの設定をこのファイルに残すことで、他のマシンへのコピペや再インストール、バックアップなどに使える。

注意1:user.js の設定を削除する場合
prefs.js には、user.js で設定した内容が反映される。
user.js から設定を削除しても、prefs.js に残るため、about:config を見ると設定が削除されていないのがわかる。
user.js を編集した後、firefox を起動し、about:config から削除したい設定を選んでリセットするのがおすすめ。

注意2:user.js の設定が反映されない場合
時々、設定項目が廃止されたり変更れたりすることがある。
この無効になった設定の後ろに記述された設定は反映されないので注意。
※今回、設定した内容が反映されず、色々試した中でこのことに気付いた。仕様なのかは不明。

(参考)設定項目について : http://kb.mozillazine.org/About:config_entries
コメント   この記事についてブログを書く
« メーリングリスト mailman で... | トップ | 目覚まし時計を選ぶ:備忘録 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電脳」カテゴリの最新記事