フェアリーベル


ゴールデンレトリーバー小雪と暮らすなんでもない毎日。
小雪のおかげで我が家はまったり癒されてます。

2016〆の旅(その1)

2016-12-30 14:12:32 | 旅行

 

2016年クリスマスイブの日に、今年最後の旅に出ました。

とうちゃんが前から行きたがってた、呉市の大和ミュージアムが最終目的地。

西へ行くなら、香川のうどんと、一鶴の骨付鳥ははずせないよね。ということで、四国へ先に渡ることにしました。

 

淡路島SAのドッグランで休憩。

 

小さなドッグランだけど、お日様いっぱいで気持ちよく、小雪も嬉しそうに走ります。

 

ワンコOKの観覧車もあったよ。今度来た時乗ってみよう

 

 

屋島の一鶴で、予定通り骨付き肉にかぶりついた後、すぐ近くの四国村へ。

 

四国村へは時間の都合で入らなかったけど、すぐそばの讃岐東照宮へお参り。

 

 

小雪地方は雨続きだったので、四国のカラッとした青空の下で、小雪も調子よさそうです。

 

 

 四国村のすぐ隣のわらやで、これまた予定通り、うどんを食べました。

 

釜揚げ、ぶっかけ、生醤油を1杯ずつ注文して、二人でシェア。

鶏肉も食べたし、十分お腹いっぱい 

 

今日のお宿は新居浜の旅籠屋ですが、その前にボルト家に会えることになりました

新居浜市のマイントピア別子で合流できました。

ボルトパパもボルトママもボルト君も元気そう。年末の忙しい時に来てくれてありがとう

 

 

 

 

クリスマスイブで、電飾にも灯りがつき始めて綺麗

 

マイントピア別子は、住友財閥の礎となった別子銅山採鉱跡地を利用したテーマパークです。

ワンコには車でお留守番してもらい、トロッコ列車に乗って、坑道見学へ。

 

 

端出場坑道へ入っていきます。

 

中には、別子銅山の歴史が人形や模型で展示されていました。当時の重労働の様子がよくわかります。すべて、人間の手作業…すごいねえ。

 

 

すぐそばには古い水力発電所跡も。もっと山奥には「東洋のマチュピチュ」と呼ばれる産業遺跡群も残っているそうで、住友財閥の歴史を伝える有名な場所だそうです。

新居浜市は瀬戸内工業地帯として教科書で習って知ってたけど、来たのは初めて。

こんな歴史があったんだね

 

 

ワンコのお散歩タイムも。

 

ボルト君の真似をして、小雪も列車に乗ってみました

ボルト君、すべり台も余裕です!

 

小雪、顔ひきつってます

 

この後、ボルト家は晩御飯もご一緒してくださいました。

 

アサヒビール園でジンギスカン食べ放題、できたてビール飲み放題 

運転手のボルトママと、小雪とうちゃんはノンアルコールで、ごめんなさい 

 

「美味しそう」 鉄板をみつめるとうちゃん 

クリスマスイブの夜に、ジンギスカンをお腹いっぱい食べて、美味しいビールでほろ酔い。

幸せだねえ 

ボルトパパさん、ボルトママさんありがとう  メリークリスマス

                   

                   (その2)に続きます

             

 

 

 

『愛媛県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 再会 | トップ | 2016〆の旅(その2) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”小雪かあちゃん”こんにちは! (カンタパパ)
2016-12-31 12:13:44
新居浜観光を満喫されたようですね~
私も知らないことが、たくさん出てきて勉強させられました!
因みに”うどん”2人で食べられたのですか?
結構、ボリュームがありそうに見えますが・・・

”小雪ちゃん”も”ボルト君”と会えてうれしそうですね♪
 
Unknown (クーリかーちゃん)
2016-12-31 15:57:24
東洋のマチュピチュ・・・知りませんでした。
というか別子銅山も瀬戸内海工業地帯も初耳です!
まだまだ知らない日本が沢山ありますねえ。
アサヒビール園でジンギスカンは、北海道かと思いました(笑)
ジンギスカンとビールは最高ですよねえ
小雪ちゃん、楽しそうだなあ。笑顔が沢山
カンタパパさま (小雪かあちゃん)
2017-01-02 13:36:13
はい、ボルト家のおかげで新居浜の再発見ができました。
うどんは今回は1軒で終わったので、これだけですが、香川へ来たら、5~6軒うどんやさんのはしごですよ~
2016年、小雪はボルト兄ちゃんに4回会えたよ
クーリかーちゃんさま (小雪かあちゃん)
2017-01-02 13:46:48
東洋のマチュピチュは知らなかったですねえ。
もう少し山奥の方で今回は行けなかったけど、次回は行ってみよう
瀬戸内工業地帯の歴史を感じられた旅でした。
ジンギスカンにビール、最高でした!
ラム肉は、全然臭みもなく美味しかったよ私も愛媛でジンギスカンが食べられるとは思わなかったです
Unknown (ボルトママ)
2017-01-05 15:07:43
わらやのうどんの出汁は、どこか懐かしいお味だったでしょう。
一鶴の骨付き鳥も、はまってしまいましたね 
最後がジンギスカンの食べ放題とビールの飲み放題で、
楽しかったですね  
また食べにお越しください。
ボルトママさま (小雪かあちゃん)
2017-01-05 20:54:29
ボルトママさんのブログを見ながら、
美味しいものを訪ね歩くのが
ひとつの楽しみなってきました。
一鶴ははまりました!
我が家の近くにもできないかなあ
とうちゃんもまた行こうと言ってます

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事