診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

エスパーがおる・・・

2014-01-25 19:17:51 | イスズ
H25年 NPR75 4JJ1

1

去年、新車時にETC取り付けと同時にF3-Gで見させてもらったエルフなんです。
ブレーキの警告等が点灯、うちに入庫しましょうかと向かってる最中にどんでもない異音と破壊音。
ブレーキ踏むたびにすんごいことになるから到着したドライバーさんの顔は恐怖。

Imag0047

まぁ珍しいことじゃないですし


Imag0044

無頓着な人ならよくあること・・・・・なのですが・・



Imag5653

おや?こりゃまた随分と減りが早いですなぁ。

で、ここからが問題


2_2

26000キロでパッド残量10mm、前回3ヶ月点検から約18000キロで使い切った事になります。
新品残量は13mm、新車から26000キロで3mmの磨耗はさすがに辻褄が合いません。

突っ込みはこの辺にしといて、保証の範囲ではありますが、さすがに3ヶ月点検やっててこれは無いんじゃない?
なんて問い合わせたら、未点検をアッサリと認めました。
残量が透視できるエスパー整備士が居るんですか?とか冗談交じりで会話しましたけど
それくらい確認したっていいんでないの?
なにも真面目に○、○mmなんてやんなくていいし、見た目で何ミリ残ってて、どれくらい走行すれば
磨耗限度に達するか想像つくでしょうに・・・

ただ、この程度の距離で交換時期になる車両が数台あって、それはおかしいねって話になってるらしく
現状何も決まってませんが、何らかの対策は取るかもしれないとのこと。

だったら尚更点検を徹底しなきゃいかんでしょ!
と、点検の重要性を認識させてくれるいい機会でした。
真面目な話、いい勉強させてくれるわここ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿