診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

スーパーグレート 出張

2013-12-14 12:18:04 | 三菱ふそう
H14年 FU55JUZ 6M70ターボ

工場が一杯で大型が入庫できないので
イヤイヤながら出張です。

Imag5384

上から下からと結構重労働です。


Imag5385

インタークーラー付きで、あらかじめ交換指数調べましたけど4.2h?もっと欲しいです
つーかどうやってこんな指数だせんだろ?もっとよこせニャロ。

Imag5386

アッパー腐ってたんで丁度よかったね。


Imag5389

いきなり外した写真。
なめて掛かってたんで余裕が無くなりました。写真少な目。


Imag5387

ブラケットのボルト等、折れまくったんで一旦帰社


Imag5388

新品に取り付け


Imag5390

つ~け~る~ぞ~
足を滑らせようもんならコア破壊、台無しになるので慎重に・・・


Imag5391

エア抜き工程にF3-Gをつなげます。


Imag5392


Imag5393


Imag5394

結構色んなの見れます。


Imag5396

純正の水温計はあまり当てにしてないので


Imag5397

F3-Gを下に降ろし、水漏れなど見ながらサーモ開くまで注視。
結局夕方まで時間掛けてしまいました。

あー腰いてぇ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはお疲れさまです。 (ae86gdb)
2013-12-15 00:54:19
こんにちはお疲れさまです。
トラックの出張作業は嫌ですね。その仕事しか出来ないですし生産性が悪いですね。
それと一人だと寂しいし。
インタークーラー一人で外しました?だとしたら、かなりの怪力ですよ。
FU55てことは総輪エアサスですね。
世界一オイルエレメント交換しにくいトラックですね。
返信する
お疲れ様です (koyomi-86)
2013-12-16 19:00:40
お疲れ様です

一人で出張だと何かあった時の手助けが期待できないんですよね。
しかも寒いし、確かにさびしい・・

インタークーラー、すんごい重かったので、発電機のリコイルスターターに使うような紐をキャビンに引っ掛け
クーラーパイプ両端に結んで引っ張りつつ、インタークーラーを揺すりながら外しました。パイプ両端がガイドになってたんで脱着は意外とすんなりいきました。ただ、これが一番時間掛かったかなw

あんなん持ち上げたら腰やります。
返信する
出張ご苦労様です。 (三流セルフメンテナンス)
2013-12-18 22:57:00
出張ご苦労様です。
インタークーラーアルミで軽そうなんですけどずっしり来ますよね。
先週から4HL1 4HG1とオイルクーラーのOリング交換 オイルが回ってラジエターも交換 スペアのラジエターとですけど 外したラジエターは清掃可能でしたらタンクOリングを交換してコアは掃除してもらいます。 今週もNKR71のアッパータンクからの漏れでラジエター交換と続きました。LLC18L缶のなくなったので明日注文です。
返信する
お疲れ様です。 (koyomi-86)
2013-12-22 21:30:56
お疲れ様です。
コメント遅くなりましてすみません。

持ち上げるまであんな重いとは思いませんでした
ラジエターより重いんですもの・・・

エルフのオイルクーラー漏れってあまり聞いたこと無かったんですけど
今時なかなか珍しくなった修理してますね。
それとも距離が出ると普通にある修理なのですかね?
ラジエターにオイル回るとほんとやっかいですよね
心からご苦労様です!
返信する

コメントを投稿