診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

エルフ インジェクター交換

2013-09-10 19:03:38 | イスズ
H16年 NKR81 エンジン4HL1

DPD車では無いので、残念ながらID打ち込みは無しです。

Imag0466

始動困難、アイドル不調、出力不足、こんなんでも故障コードとしてはほとんど出ないです。


Imag0476

2番4番が上限下限振り切り、絶不調。


Imag0468

というわけで早々にバラします。


Imag0469

燃料戻りのデリバリーパイプ穴を使ってテコでインジェクター抜きます。
推奨のやり方ではないのでマネしないでくださいね。


Imag0470

インジェクター固定のホルダーは取らないで抜けたままの状態で放置。


Imag0475

ぱっと見ではわかりません。
たぶん詰まってるんでしょうね。


1

ずいぶんと安くなりました。
燃料系統のメンテナンスのシビアさをユーザーに任せるのは無謀だと思います。
生涯保証修理が妥当だと思いますよ、イスズのバーロー


Imag0472

付属品やらを取り付けて


Imag0474

ヘッド回りです。トルク管理、ちゃんとやりましょう。


Imag0477

組み付けたらF3-Gにて確認です。
無印の4HL1から入ります。
これ、-NAや-TCで入るとライブデータめちゃくちゃですよ。


Imag0478


Imag0479

不快な振動や出だしの難しさから開放、静かなエンジンになりました。
このあと、エンジンオイル、フューエルエレメントを取り替えて納車。


Imag0480

原因の説明と、修理後の説明、プリントアウトできるとスムーズに運べます。


Imag0481

修理だけのはずが・・・


Imag0482

なぜか全塗装に話が膨らみました。
ブームはいいけど本体の養生めんどくさいんだよなぁ・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (t_a)
2013-09-10 21:41:42
こんばんは。

インジェクター高いですよねぇ。
何年か前に苦労しましたよ。(価格的な意味で)


お疲れ様です。 (koyomi-86)
2013-09-11 12:12:32
お疲れ様です。

少し前まで唸っちゃうくらいの価格でしたもんね
リビルトとはいえ、イスズは安くなりましたが
他のメーカーは相変わらずの値段なので
話題にものぼった洗浄もやってみたいですね。

コメントを投稿