診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

F3-G マツダスクラム DG64W

2012-04-19 23:43:42 | F3-G

H19年 スクラム(スズキエブリイのOEM) DG64W

オイル交換とタイヤ交換で入庫して頂いたのでF3-Gをつなげてみました。

Cimg1331 スズキで入ります

Cimg1332 どうしても鈴木で笑っちゃうw

Cimg1333 たくさん出てきますが装備されていないものは当然見れません。

3と4の項目、両方アンチロックブレーキになってますが、3がABS、4が電動パワーステアリングの項目になります。

それぞれに入ればちゃんと分かれるので問題は無いのですが、こういう些細な事から購入にためらいを感じてしまう人が居るかもしれないので修正お願いします。

Cimg1340 ちなみに見れませんでした・・・こちらも合わせて修正お願いします。

Cimg1338 ライブデータはすべて見れません

結果として見れない項目が多かったので最後にまとめます。

ついでにHDM-3000です

Cimg1341 同じくスズキから

Cimg1343 それぞれ個別で入っても通信不能に変わり無し

Cimg1350 こんな感じ

Cimg1344 エンジンライブデータ

Cimg1347 ABSライブデータ

あー見れるなぁ・・こんちくしょう

ライブデータ比較

F3-G      ライブデータすべて見れません。

HDM-3000  通信可能な項目はライブデータ見れます。

DTC比較   

F3-G      エンジン、AT、ABS、エアバッグにアクセス可能

HDM-3000  エンジン、ABS、エアバックのみアクセス可能

悔しいけどHDM3000に負けてます。スズキ、ダイハツのコンピューターかき集めてるらしいので、じきに対応されることを期待します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽系はこれからって感じなんですね。 (t_a)
2012-04-20 15:34:25
軽系はこれからって感じなんですね。
スズキのメイン診断機って日立だった気が・・・もう変わったのかな?

にしても鈴木って表示されると面白いですね。
返信する
t_aさん (koyomi-86)
2012-04-20 21:25:23
t_aさん

軽自動車は全般に国内専用車みたいなものですから
こちらから提起していかなければ、開発しようが無いんじゃないかと思います
だからせめて、使える使えないはここで書いていく事は大事だと思っています。

日本語訳も結構いい加減ですよねw
簡単な日本語訳変換表でも作ってみようかなと
最近結構思います。

ま、これからですよ、これから。
返信する
スズキの軽ではEPSが通信対象となったのは最近で、... (まっきんきん)
2012-04-30 15:07:48
スズキの軽ではEPSが通信対象となったのは最近で、この年式あたりのエブリイではまだスキャンツールと通信が出来なかったはずです。
スズキ純正のスキャンツールは現在デンソー製になっていますが、通信対象システムを指定することから始めるのは先代のツールから変わっていません。
メニューに表示されるシステム名は当該車両に装備されているものではなく、スズキ車すべての網羅した全システムになりますので、どのシステムが搭載されている(通信対象システムになっている)というのを理解していないと戸惑うことが結構ありますね。
返信する
まっきんきんさん (koyomi-86)
2012-04-30 18:12:07
まっきんきんさん

初めまして、コメントありがとう御座います。
なるほど、比較的高年式だとEPS単体で指定してコードが読み取れる仕様という事でしょうか?
診断機というのはコレだ!という正解が無いのが悩ましいですね
常に触っていないとすぐに取り残されてしまうのを切に感じます。

HDM-3000の場合、どうなんでしょう?
経験上、診断に一番必要な年式は放置が基本でしょうから、おそらく対応アップデートはしてこないと思います・・・

いつでも歓迎ですので何か気づいた事、間違っていることがありましたらガンガン指摘してください。
返信する

コメントを投稿