診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

勉強会

2020-03-01 00:16:29 | 雑談
トラックを整備、修理されてるメカニック日記の方がディーゼルのトラブルに関する勉強会を開いて
頂けるとのことで参加させて頂きました。
前回は平日で参加できないことに歯がゆい思いをしていましたので休日に設けてくれたことに感謝です。





対外的には宣伝も兼ねていたようなのでボカすかどうか迷いましたが、許可を頂くのを忘れており
念のため一部は消させてもらいました。

内容はだいぶ端折りますが、エンジンオイルの蒸発による、あらゆるサイクルへのオイル成分の混入や
影響、状態、特に個人的に思っていたのは定期的にオイル交換をしている車両なのに
インテークに沁み出してくるしっとりとしたオイル。
ターボ車にそれが顕著に出ており、整備の際これがドコから来るのか?ターボインペラの軸なのか?
不思議に思いつつも解決できる知能がないためスルーするしかありませんでした。
それが加給圧によるインテークポートへのブローバイミスト(蒸発成分)が回ることがあるっていうのも
納得できる勉強会でした。
いろいろと思い出しながら打ち込んでますが、チャージングホースからの沁み出し
時にはインタークーラー表面を塞ぐほど程の汚れにもなり思えば日野車にその傾向が多いんじゃないかな?と思っています。

そしてこの勉強会に参加すると決めてから、各社オイルの蒸発成分を調べたり
当社の使用しているオイルは中身がどんなモノなのか知るきっかけを与えてくれました。



まずうちが仕入れてるオイルメーカーにわかる範囲でいいから蒸発性能を教えてとお願いしたら
石油元売り系の性能表を作ってきてくれました。
各社のブランドを不特定多数に見せるのはモラル上問題になるとのことなので消させもらいました。

青丸の10%は以前、当社で使用していたディーゼルオイル。
赤丸の7.6%は1年半前から使用しているオイル。
なにも蒸発性能で選んだわけではなく、交換にズボラなお客様や
燃費を度外視しても希釈によるオイル年度低下劣化を嫌っての導入です。
導入から1年以上経過してますが、当社のオイルで交換している車両のトラブルは思い返すと

確実に減ってます

逆に先ほど書いたチャージングホースへの沁み出した車両などは
一般的なメンテナンスは(オイル交換など)は運送会社さん自身やドライバーさんなど
そして例のあのディーラー・・・



4つほど前に上げたレンジャーオイル漏れの続き。
ヘッドライト交換でご入庫されたのでついでに見たのですが
前回、点検時にオイル交換、エレメント締め忘れによるダダ漏れ、更に2Lほど抜き取らせてもらったのも手遅れ。。



エアクリーナ付近のダクトから来てるコンプレッサー吸気のパイプ。
先日は綺麗な状態だったんですけどね。





吸気にオイルミストが回るっていうのもおそらくオイルの入れすぎによる影響かと。
こんな人災レベルで壊されたんじゃたまったもんじゃないですね。



ちなみにワコーズさんにもお願いして見せてもらいました。
蒸発性能すごいですね。ですがこの値段は現実的ではなく、使用する人はこだわりの強い個人様かショップが多いと聞きました。
で、自画自賛ではないですがと前置きで、新車からこのオイルを入れているハイエースは本当にノントラブルだそうです。
この営業、なかなかの者で蒸発性能調べたいと聞いたら、ガソリン車でEGR対策にそれを聞いてくるショップさんはありますけど・・・けっこう食いついてくる。
蒸発したオイルが各サイクルに云々~と言わされた感もありますが根掘り葉掘り聞いてくるその姿勢は
この仕事好きなんだなーなんて思わせます。

各社、尿素が出そろった現在、整備はSCRが中心になるかと思われます。
アドブルーの不具合起こす成分やいすゞの新型エンジンに使われてる4JZ1のDPFが詰まったら簡易的な洗浄はできなくなるでしょうし、気になってDPFの脱着要領みたらターボ外し~のから始まるのねw
アッシュとかどう考えてるんだろう。。。
漠然としたディーゼルのトラブルに光明が見えた嬉しさもあるけど
蒸発量がハンパない0w-30とか燃費性能に振ろうと考えてるオイルメーカーもあるし
ますます複雑化する機構に付いていけんのかな?おれw

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシムラ)
2020-03-02 22:12:23
僕も参加させてもらいました。
メーカーから純正オイルじゃないとクレーム受け付けないなどと昔言われた以来純正オイル入れてましたが
去年の末から蒸発の少ないものに変更しました。
今後どうなっていくかみてはいきますが今回の勉強会では納得させられるものは多かったように思います。
返信する
Unknown (taka284)
2020-03-04 22:47:59
私も参加させてもらいました。
当社では三菱、いすゞがメインなので、オイル蒸発についてはこれと言ったトラブルはないのですが、以後もしかしたら出てくる問題ですね。
オイルの汚れに関して、高価なオイルはロングライフを謳ってますが、分析に出すと塩基価はOKでも、ススの量でNG出されます、、、
ここの所のバランスが非常に頭痛いですね。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2020-03-08 03:10:55
ヨシムラさん お疲れ様です
遠方でもすごく身になる勉強会でした。
たしかヨシムラさんのところでは配管に付着するオイルの対策はされてたと思いますが、蒸発成分と合わせて対策されればより実感できる様になるんではないでしょうか?
会場にいらしたならぜひご挨拶したかったです。
行くことをちゃんとアピールしとくんだった・・・(´・ω・`)
返信する
Unknown (koyomi-86)
2020-03-08 03:20:27
takaさん お疲れ様です。
takaさんもご参加されてたんですね。
ヨシムラさんと一緒にご挨拶したかった・・・
現在イスズはEGRの制御に関してはかなり改善してきましたね。
ただ、勉強会に出てましたがEGRに頼ってる古い日野、イスズはまだまだゴロゴロしてますのでうちみたいな所でも有効に対策は可能かと思っています。
ロングライフの中に煤の量はあまり考えていませんでしたがそれでNGになることもあるんですね。
おおよその原因はやはりインジェクターになるんでしょうか?
この勉強会からワコーズの攻勢が増えてきましてね、成分分析も任せていいですから是非!となかなかの営業っぷりに少し傾き始めてます。
金額がだいぶ変わってくるのでまずはお客様の理解を得たうえでの切り替えになるよう頑張っていきたいですね。
返信する
Unknown (ヨシムラ)
2020-03-09 09:27:15
お名前も存じ上げてなかったので会場で
「Koyomiさーーん!」と叫ぶことができず
懇親会で一人ずつ聞いていこうとしたら主催者さんから「帰りましたよ」と衝撃の告白が笑
返信する
Unknown (T_A)
2020-03-09 17:48:00
勉強会の内容が素晴らしいですね!

私もエンジンオイルは色々調べて、ワコーズの本社に行って、技術部の人に色々質問しましたが、ディーゼル車はディーゼル車のエンジンオイルの選び方があるんですね。

ガソリン車だと、オイル消費が一時期多かったですが、最近は燃料希釈によるオイル増加も目立ってきました。
直噴はススが出るようなので、ディーゼルが辿ったようにPMフィルター装着になるかもと思ってます。

蒸発量は低粘度オイルの改善は難しそうなので、やはりある程度粘度の高いオイルが必要ですね。
15W-40ですか…ガソリン車で0W-30以下は粘度的に入れないようにしようと思っているのですが、ディーゼルだとそれが15W-40という感覚でしょうか?

いよいよハイエースにもSCRが来たので、うちも本腰入れてディーゼル勉強せねば!
返信する
Unknown (aki26)
2020-03-09 22:26:57
はじめまして。
会場の写真、赤いパーカーを着ている者です。
いつもブログを拝見させて頂いてます。
私は東京の西の方で、運送会社の車両を管理しているのですが、何となく東京の方なのかなと、また名古屋でお会いできるかなと、期待しておりました。
参考になることが多く、更新を楽しみにしておりますし、近くで?仕事熱心な方でお話しできたら、色々と得るものがあるだろうなぁ。と勝手に思っているしだいです。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2020-03-12 20:38:57
ヨシムラさん お疲れ様です
ブログでしかお話ししたことが無い人がこんなにも集まってるとは思いませんでした。
次の日の仕事とか車での帰りとかで懇親会を辞退したことに後悔しています。。。
もし次回、どこかでお会いできる機会がありましたら是非!
返信する
Unknown (koyomi-86)
2020-03-12 20:54:12
T_Aさん お疲れ様です
自分も調べて初めて、オイルにこんな作用や効能があると知れ、自分の底の浅さに呆れてしまいましたね。
15w-40にしたって「希釈されても潤滑できればいいんだよ」な感覚での導入でしたもの。
ガソリン車へのPMフィルターの件、より低粘度(0w-7.5)オイルも講義の中に出てきましたよ!
いずれもトラブルが必ず起こるという前提でのお話でしたけど。
低粘度は蒸発量が多いというのもご理解されてるようですしSCRの勉強もT_Aさんならしっかり対応できると思います!
共に頑張りましょう。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2020-03-12 21:04:24
aki26さん 初めまして。
ボカしているとはいえ、勝手にお姿を掲載してすみません。
またこんなアホなブログを見ていただきありがとうございます。
おっしゃる通り、東京で頑張っておりますがせっかくの機会、お話しできず申し訳ありません。
何かの起因でトラブルを起こす、昨今のディーゼルのトラブルには頭を抱えることが多いと存じます。
どうにかしたいというみなさんの思いは遠方からくる人たちの多さで実感しました。
機会がありましたら是非お会い、お話しましょう。
楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿