光洋中学校 おしらせブログ

光洋中学校の行事の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

第71回卒業証書授与式

2018年03月09日 | Weblog
今日から1,2年生の学年末テストが始まりました。生徒の皆さん、全力を尽くして頑張ってください。

さて、昨日3月8日(木)、第71回卒業証書授与式が挙行されました。来賓の皆さま、保護者の皆さまが見守る中、77名の卒業生たちが光洋中学校を巣立っていきました。


卒業生入場。雨のため横の入り口からの入場になりました。


全員起立して開式宣示、そして国歌と校歌の斉唱。


卒業証書授与。校長より一人ひとりに証書が渡されました。


卒業証書授与のあとは学校長式辞があって、そして記念品の授与。教育委員会から印鑑が、育友会から証書入れが、やろら会から卒業記念DVDが、それぞれ卒業生代表(上地さん、北くん、福田くん)に授与されました。


続いて来賓の祝辞や来賓の皆さまの紹介、お祝いのメッセージの紹介等があって、いよいよ送辞。在校生代表の泉さんが、心を込めて送る言葉を述べました。


答辞。卒業生代表は南さん。気持ちが伝わってくる感動的な答辞でした。


今回も生徒が司会を担当して(2年生の南くんと宮本さん)、温かい雰囲気の中で式は進行しました。


クライマックスは歌です。まずは在校生の歌「蕾」。昨日の予行練習では声が小さくてどうなることかと思いましたが、今日は心がこもったきれいな歌声が会場に響きました。卒業生も感動していました。


卒業生の歌は「3月9日」。泣きじゃくりながら歌う姿を見て、在校生も保護者も職員も、みんなもらい泣きです。


卒業生退場。このあと卒業生たちは最後の学活へ向かい、式は滞りなく終了しました。

今年の3年生は、明るくて元気があって優しくて、何よりみんな仲が良くて、本当に素敵な学年でした。そんな学年にふさわしい、光洋らしい温かくて優しい素敵な卒業式でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 友 ~旅立ちの時~ | トップ | サクラ咲け »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事