光洋中学校 おしらせブログ

光洋中学校の行事の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

着装とマナー(1年生)

2022年07月27日 | Weblog

7月27日(水)に1年生で「着装とマナー」の教室が行われました。苅屋きもの学院の苅屋先生をはじめ、同じく苅屋先生と坂上先生の3名に指導をして頂きました。総合学習の一環で日本の文化を学ぶことを目的にしています。最初に浴衣の着方を教えてもらい、まず帯だけを巻き、その後浴衣を着て帯を巻きました。1人で上手に着られる生徒のいれば苦戦している生徒もおりました。お互いに協力しながら最終的にはなんとか全員が浴衣を来ることができました。最後に礼儀作法やマナーも教えて頂きました。


最新の画像もっと見る