エスニックデート

2017年05月31日 | 日記


今日の夫婦デートは、主人が美容院へ行ってる間に、TSUTAYAで時間をつぶしていました。

ニーチェやアドラー心理学をこども向けの本にしたものや、うんこ漢字ドリルなど、話題の本を見てきました。

図書館ばっかじゃなくて、たまには、本屋で刺激をもらうのも必要ですねー。

本屋の後は、ベトナム、インド料理がたべられる店へ。

あたりだったー!美味しかったー!


主人との平日デートも、今日が最後なので、美味しいランチが食べれて嬉しかったなー。



ベトナムのフォー、鶏肉とさっぱりスープにパクチー。
また行きたいー!

カレーのナンに、たっぷりチーズが入ったものは、先日のカレー屋さんでも食べましたが、とろーりチーズは癖になるかもー。

緑に囲まれて、、、

2017年05月29日 | 日記
ベランダの花は、多年草。何もしなくても毎年咲いてくれます。植物って強いですねー。


今朝もカウンターは、スッキリを維持しています!

おうちの中の観葉植物が元気だと、自分も何だか元気になりますねー!


おかげさまで、、、

次男にようやくスイッチが入りました!保育園の別れ際、泣かない!

月曜日だから、今朝はなく覚悟で出発しましたが、笑顔で、行ってらっしゃい!とバイバイタッチしてくれました!

しかも、先生への朝の挨拶も大きな声でかっこよかった!!8:30までは、早朝保育のお部屋で、年長さんから年少さんまで学年を超えてみんなで過ごすから、お兄ちゃん達と遊べて楽しいのかなー。

彼も頑張ってる!私も負けてられないぞー!

と、意気込んだのもつかの間、、

お昼寝布団を忘れて今からまたお届け。彼に見つからないように、そっと園庭を駆け抜けなくちゃ!せっかく笑顔でバイバイできたんだもの♪

今週木曜日から始まる仕事に向けて、私も簿記の勘定科目の確認のお勉強。総復習がんばります!

事務のお仕事は、12年のブランクがあるため、働く前にきちんと自分の頭に経理仕訳を入れていかなくちゃっ!
ヾ(・ω・`;)ノ



お寺の紫陽花

2017年05月28日 | 日記


いよいよ梅雨の時期が近づいてきましたが、お寺は、綺麗な紫陽花がたくさん。

紫陽花は、品種も色々とあって、見ていてあきません。

綺麗な紫陽花をバックに、親戚のおばちゃんと次男を写真で撮ろうとしたら、

僕が撮りたいー!

が、また始まったー^_^;

結局、私とおばちゃんのツーショットを連写されましたー。

おうちカフェ

2017年05月27日 | 日記

今の季節、ホットコーヒーかアイスコーヒーか、迷うところですが、

のんびりおうちタイムを楽しむなら、やはりホッとコーヒーですね。

台所からリビングにかけて、ピカピカに掃除完了しました!

フルで仕事が始まる前に、片付けやすい環境を維持すべく、整理整頓!

子供達も、カウンターがピカピカだと、気持ちいいね!と言ってくれました。

プリントやら、提出物やら、
子供達の予定表やら、

カウンターにのせたままにせず、
その日のうちにコルクボードに張る物と、
捨てるものと、ファイリングするものにわけて管理。

あとは、大好きな観葉植物で、料理しながら癒やされるカウンターになりました!

お部屋が綺麗だと、コーヒータイムも超リラックス!!

一歩すすんで二歩さがる!

2017年05月25日 | 日記
給食試食会に行ってきました。
五月は何かと行事が多いですが、さすが保育園!
幼稚園と違って、行事もギュッと凝縮して働くお母さん達が何度も休まなくていいように考えてくれています!

交通安全指導のあと、そのまま給食試食会。子供達がお昼寝してる間に別の部屋で学年懇談会。

朝から15時まで予定びっしり!

行事が一日にいくつか重なっていると、先生達はとても大変だと思いますが、やっぱり、働く前提で保育園にしてよかったなー!と思いました。

給食も、おやつも、モリモリ食べて、家にいるときより数倍たくましく見えた次男坊。

保育園では、色々と頑張ってるんだなーと、感心しました!



お昼寝の部屋でお布団に寝転んだ子供達。

お母さん方、背中トントンしてあげてください!

とのことで、お母さん達もしばし添い寝しながら背中をトントン。

目をつむって寝ていると、先生が順番にトントンしてくれるんだよー。と息子が教えてくれました。

上の子は幼稚園だったので、帰ってきてから年少さんのうちは、家でお昼寝させていましたが、

保育園でお昼寝と、おやつまで済ませてから帰ってくるので、大変親は助かります。

今日は遠足予定だったけど、残念ながら雨なので、保育園の中で、遠足ごっこみたい。

朝の別れ際も、日に日に成長しております。今日は笑顔でバイバイタッチができました。

懇談会でも園長先生がおっしゃっていましたが、まだまだ年少さんは朝のお母さんとの別れで泣いちゃう子も多いので、、、

朝泣けちゃうのは、しょうがないとおもって見守ってください。

お母さんが見えなくなると子供達も保育園の中で楽しいことをみつけています!

でも、落ち着いた頃にまた泣いちゃったり、月曜日は、泣く子も多かったり。

お母さん方も焦らず、子供達を見守ってあげてくださいとのことでした。

一歩進んで二歩下がるくらいで、お母さんも、あの手この手で、のんびりいきましょう!