絵本や紙芝居でお月見

2010年09月09日 | 子育てにおすすめの本
今年の中秋の名月は9月22日だそうですね。
当日は綺麗な満月が見えるでしょうか。
最近は、娘にお月様関連の絵本や紙芝居を何冊か読んであげています。
紙芝居でおすすめは、「おつきさまとうさぎ」動物もお話の中に出てくるので
娘も楽しんで最後まで見てくれます。





絵本はカバンが◎

2010年04月16日 | 子育てにおすすめの本

絵本はカバンが◎
絵本はカバンが◎
絵本はカバンが◎
絵本は持ち運んで娘のすぐ近くへ。読みたいときにすく取り出せるのがいんですよね~。

最近は朝、主人が娘を膝にのせて、絵本を読んでくれてます。

微笑ましい親子の光景に朝から癒されます。 夜はカバンから娘が好きな絵本を選び、寝る前にお布団で二冊くらい読んでから眠りにつきます。1日に何冊くらい読んでるかな~。最近買った、ブルトン春はお花見 お花見シーズンにおすすめで~す。娘もお花見を認識できたみたいですよ


お金をかけずに楽しい家族のピクニック

2010年03月26日 | 子育てにおすすめの本

お金をかけずに楽しい家族のピクニック
お金をかけずに楽しい家族のピクニック
これから、春に向けて、ピクニックの季節ですよね~。

我が家も、最近家族で出掛けるときはお弁当持参が多い!娘がお腹すく時間に、目的地についてればいいけど、飲食店にすぐ入れなかったり、待たされたり、娘がぐずぐずするのも困るし~。

車の中だって、お弁当なら、大人も何だかわくわくしちゃいますよね~。先日も、お弁当持参の時に雨が降ってて外で食べれなかったり、風が強くて鼻風邪治りかけの娘と外で食べるのは、ということがありました。でも、娘も楽しそうにおにぎりや卵焼きを食べてくれました。

私も幼い頃に 家族で母のお弁当を囲んで食べた思い出がたくさんあります。ポットに味噌汁入ってて、あったか~いっ(≧ω≦)って喜んで飲んだのも、ちゃんと覚えてる。

姉も私も、好き嫌いや、食わず嫌いはほとんどありません。娘にも、食べる楽しさを味わってほしい。今が一番大切ですよね。

野菜も魚も幅広く。

さ~明日の休みはどこに行こうか~って、おかあさんの悩みの種。毎週、お買い物行ってたらお金がいくらあっても足りないし、青空のもと、春夏秋冬を感じてほしい。 この本は、お母さん目線で、公園や遊園地、お弁当持参したら、どこで食べるのがおすすめか、細かく記載してあります。

図書館で初めてみつけて、すごく便利で新しいスポットもたくさん行けたので、新しい改訂版を今日本屋で買いました。一度本屋で探してみて~。