幼稚園の給食懇談会

2012年06月26日 | 3歳 娘日記
幼稚園の給食懇談会
娘の通う幼稚園では、毎月行事があるので、とっても楽しいです(^^)







今日は子供達とお母さんが一緒に給食を食べ、その後お母さん達で先生を交えて、食について話し合ってきました。






早食いしすぎる子供を心配するお母さん。白いご飯が大好きで、おかずがなかなかすすまないのを心配するお母さん。野菜嫌いの子供を心配するお母さん。食べるのがとっても遅いのを心配するお母さん。最後にご褒美がないと、食がすすまないのを心配するお母さん。中には、食べる事にすごく執着し過ぎて、食べ過ぎを心配するお母さんもいました(笑)





先生が、色んなお母さんを指名しながら、和やかに懇親会がすすみ、とても有意義な時間が過ごせました。






話を聞いていると、家でも給食も、子供がすすんで食べてくれるお母さんは、結構ご飯を作るお手伝いをさせたり、野菜の収穫などを一緒にやってるみたい。





すごいな~。最近はそういえば娘に料理のお手伝いさせてなかったな~(^_^;)と、反省。





あとは、楽しい雰囲気で食べたいから、食事中は子供をしからずに。上の子がいるお母さん達は、幼稚園と同じように、おかわり制にしているとの事でした。はじめは、本当に少しのご飯とおかずを盛っておいて、子供がおかわり~と、言うのを待つのだそうです。これは、我が家でもぜひやってみようと思います?





子供も、自分でおかわりをして褒められるのを理解すると、自然に食べるのも早くなるのだとか。






今日の給食は、いつも通りマイペースな娘。みんなが食べ終わっても、なかなかすすまない娘に、私は内心イライラしましたが(笑)。でも先生達は、慣れたもので、優しく声をかけてくれます。






私も、明日からは、娘がおかわり~!と元気にいってくれるように、食事のお手伝いをさせたり、量を少しだけ盛って、完食したらいっぱい褒めてあげたいと思います。





今日の給食は、レンコンハンバーグ、コーン卵スープ、ご飯、牛乳でした。久しぶりの給食、瓶に入った牛乳も美味しかった~!!


出産前に♪( ´θ`)ノ

2012年06月24日 | 3歳 娘日記
出産前に♪( ´θ`)ノ
出産前に♪( ´θ`)ノ
高校時代の友達が、二人目産む前に集まろ~という話になりました。





お昼はカニ料理を堪能し、その後カラオケへ。最近子連れのママ達にも人気があるらしいキッズスペース付きのカラオケは初めて。っていうより、カラオケじたい、何年ぶり~っ?






子供達が最初は何曲か楽しく歌いましたが、途中から滑り台やボールプールで遊ぶ方が楽しくなった子供達はそちらへ。私たちは、楽しくおしゃべり。





二時間でドリンクバーとロールケーキがついて、一人千円だったから安価にくつろげました(^_^)





いつ産まれてもいいという、臨月の妊婦さんだから、横にならなくて大丈夫?といいながら、話に花が咲き、おおいに、みんなでおしゃべり。





子供達は子供同志で遊んでくれて、とっても有意義な時間が過ごせました。 ひなねえちゃん、そらねえちゃん、小さい子供達と仲良く遊んでくれてありがとうね(^_^)


子供も大人も餃子大好き!

2012年06月24日 | 3歳 娘日記
子供も大人も餃子大好き!
ひいばあちゃんが、うちでご飯を食べる日は、天ぷらや、ハンバーグ、コロッケなど、一人暮らしのおばあちゃんが家で作らないようなメニュー。







そして子供達も大人も食べすぎてしまうのが、野菜たっぷり餃子。ビールともよくあう~(^O^)/









おばあちゃんも、週に一度の晩酌を楽しみにしてくれてるから、グラスにそそいで乾杯!楽しい時間です。









こんな時、娘がお昼寝後でグズグズすると厄介ですが、この日は野菜もモリモリ!餃子もご飯もペロリと食べ終わり、早くもデザート。大好きなぶどうに大喜びでした。


切るべきか~(´・_・`)

2012年06月21日 | 3歳 娘日記
今月末から幼稚園で水遊びが始まります。







濡れた髪を自分で乾かせないし、今はセミロングの娘の髪をどれくらい切ろうか!?





おちょうふじん?のようにクルクルした自然のパーマが可愛い娘の髪を、もっとのばして冬にはロングヘアを楽しみたいと思っていた私(^_^;)






水遊び始まる前に、決断せねば~。髪をすいてもらうだけにしようか。それともバッサリわかめちゃんくらいにしようか?






娘に聞くと、バレリーナみたいなポニーテールができるくらいの長さはキープしたいらしい(^_^;)どうしようかしら。


幼稚園お休み

2012年06月21日 | 3歳 娘日記
昨日から風邪で幼稚園をお休みしている娘。





元気いっぱいで、今日は熱もないから、幼稚園行ったら?ってかんじでしたが、念のため家で安静に(^_^;)してるんだか、してないんだか?







今日は幼稚園でお誕生日会がある日。本当だったら、幼稚園でケーキを食べたりできる楽しい日の予定だったので、家でもおやつにケーキを。






おじいちゃんにたのんだら、山のようにたくさん、ロールケーキやチョコエクレアなど様々なおやつを買ってきてくれましたo(^▽^)o






おじいちゃん、ありがと~(^O^)/