BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Volkswagen Type1 (Beetle) ビートルの愛称で親しまれたフォルクスワーゲン タイプ1

2011-02-12 | VOLKSWAGEN
戦前に開発が進められ、戦後間もなく本格的に生産が開始されたフォルクスワーゲン タイプ1です。
世紀をまたがり2000万台以上が生産されました。
タイプ1ベースのフォルクスワーゲン カルマン ギアはこちらをご覧ください。→Volkswagen Karmann-Ghia 1955-
フォルクスワーゲン タイプ3はこちらをご覧ください。→Volkswagen Type3 1961-
初代のフォルクスワーゲン ゴルフはこちらをご覧ください。→Volkswagen Golf 1974-

Volkswagen Type1  Tokyo 1967年撮影



Volkswagen Type1  Tokyo 1968年撮影



Volkswagen Type1  USA 1991年撮影



Volkswagen Type1  Tokyo 2010年撮影



Volkswagen Type1  Tokyo 2010年撮影



Volkswagen Type1  Tokyo 2008年撮影



Volkswagen Type1  Tokyo 2010年撮影



Volkswagen Type1  Kanagawa 2012年撮影 <2013年9月画像追加>



Volkswagen Type1  Kanagawa 2012年撮影 <2013年9月画像追加>



Volkswagen Type1  Kanagawa 2012年撮影 <2013年9月画像追加>



Volkswagen Type1  Tokyo 2013年撮影 <2013年9月画像追加>



Volkswagen Type1  Tokyo 2012年撮影 <2013年9月画像追加>



Volkswagen Type1  Tokyo 2013年撮影 <2013年9月画像追加>



Volkswagen Type1  Tokyo 2011年撮影 <2013年9月画像追加>



Volkswagen Type1  Tokyo 2013年撮影 <2013年9月画像追加>



Volkswagen Type1  Tokyo 2012年撮影 <2013年9月画像追加>



<参考データ>
Volkswagen 1500 1967
RR/F4,1.5L/Wheelbase 2,400mm,Length 4,070mm,Width 1,540mm,Height 1,500mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

ジャンル:
その他
Comments (8)   この記事についてブログを書く
« Maserati Bora 1971- マセラ... | TOP | Toyopet Crown 1955- 1955年... »
最近の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
不滅のデザイン?究極の姿? (元自動車少年)
2011-02-12 16:25:17
最初のショットが67年!ということは僕はまだ9歳、そして最後のショットが撮られた2010年は僕は何ともう50歳でした。同じ車種がこんなに長い期間に渡って街を走っていること自体がもうこのフォルクスワーゲンというクルマの凄さを教えてくれます。ミニもそう、忘れてはいけません。

最初のモノクロの作品のバックは昭和初期の建物のようですが、一体何処でしょうね?造りから見た感じでは国の機関とか省庁の感じがします。六本木にあった旧防衛庁と東大生産技研のようにも見えましたがどうも微妙に違う。
本来なら耐久消費財のクルマより近代建築の方がよほど永く残るはずと思いきや意外やそっちはあっさりと壊されて全く別の意匠に変わり果てるのに、クルマというのはほぼ昔の姿のまま今も元気に走っている。ましてやそのスタイリングに回帰したニュービートルとかBMW 製MINIなんていう新車まで現れてしまうということは一体どういうことなのだろう。

クルマは専ら基本となるレイアウトや設計の完成度があまりにも高かったからなのでしょうか、それにしてもクルマというのは実に不思議なものです。僕も五体満足で親から生み出された以上、きめ細かいメンテナンスを欠かさないようにして彼らと一緒にこれからも生き延びられるよう頑張らねばなりませんねえ。
VW、VW,VW (kozaiku)
2011-02-12 21:04:21
私のブログが雑誌に移管して以来すっかりご無沙汰しております。
空冷VWは、アメリカからの平行輸入車多いですが、やはり右ハンドルで、当時のヤナセ物がいいですね。

写真で判断するのは、難しい年式もありますが、上から64年65年(以上ヤナセ物)68~69年の北米仕様、67年ヤナセ物、1302のヤナセ物2台、1303カブリオレですかね。
ミニを忘れていました (Koyapop)
2011-02-12 22:13:20
元自動車少年さん、こんばんは。
そうでした、ミニを忘れていました。
今まで全然撮りませんでしたがこれからは気にして撮りたいと思います。

最初の写真のバックは学び舎ですが場所は秘密です。見る人が見ればわかるとは思いますが・・・
ありがとうございます (Koyapop)
2011-02-12 22:13:59
kozaikuさん、お久しぶりです。
詳しく年式を教えていただきありがとうございます。
年代順に並べたつもりですが、おおむね合っているようで安心しました。

またブログを再開されることを楽しみにしています。
ビートルは水に浮く (Friedrich)
2011-02-14 20:05:06
意外にもこの車は未登場でしたか。この車を見ると「バタバタバタ」というようなエンジン音が思い出されます。
黄色のビートルは幸運の印だと言われたり、(確か)秋篠宮様が自家用車に選んだりとか話題に事欠かない車でもありました。

題名は失念しましたがドイツの城を舞台に米軍と独軍が戦うという戦争映画があり、ある米軍兵士が城にあったビートルを気に入って庭の池の上を走るという場面が描かれていて、「ビートルは水に浮く」というエピソードをうまく取り込んでいました。城に立て篭もる米軍に対して独軍は梯子車を持ち出してきて攻撃するなどとチョット面白い映画だったように記憶しています。
ひとつひとつ (Koyapop)
2011-02-14 23:29:16
Friedrichさん、こんばんは。
この車以外にもまだまだ未登場のクルマはたくさんありそうなのでひとつひとつアップしていきたいと考えています。

秋篠宮様の黄色いビートルは覚えています、今上天皇も運転されていたような気もしますが。
各自動車メーカーのあだ名の件 (Sa:タンク)
2011-04-07 02:09:56
フォルックスワーゲンのあだ名は(ボロクソワーゲン)メルセデスベンツのあだ名は(メルセデス便所)オベルのあだ名は(お便所)アウディのあだ名は(アワビ)スマートのあだ名は(チビ)シトロエンのあだ名は(シロップ)プジョーのあだ名は(ブドウ)ルノーのあだ名は(三共のルル)フェラーリのあだ名は(ごみ回収車)マゼラフティのあだ名は(ホーク)アルファロメオのあだ名は(水飴)ヒャットのあだ名は(サラブレッド)キャデラックのあだ名は(アイスキャンディー)GMシボレーのあだ名は(雑巾)クライスラーのあだ名は(グライダー)フォードのあだ名は(カボチャぼうとう)ローバのあだ名は(ロバさん)サーブのあだ名は(サーフィン)ヒューダイのあだ名は(電気のヒューズ)ボルボのあだ名は(オンボロ)トヨタのあだ名は(ビーフトヨタ)ニッサンのあだ名は(ポンプニッサン)スバルのあだ名は(スッポン)ダイハツのあだ名は(ダイバー)三菱のあだ名は(欠陥車)スズキのあだ名は(ベル)マツダのあだ名は(このクソッタレマツダ)ホンダのあだ名は(変態ホンダ)日野自動車のあだ名は(火の車)いすゞ自動車のあだ名は(モグリいすゞ)三菱ふそうのあだ名は(ソフトクリーム)ニッサンプリンスのあだ名は(プリン)ニッサンディーゼルのあだ名は(エントツ)ヤマハ発動機のあだ名は(毛皮)カワサキのあだ名は(ワカサギ)オースチンのあだ名は(オチンチン)ヤンマーディーゼルのあだ名は(ヤンママ)
Unknown (Unknown)
2011-04-07 12:03:58
オースチン●にヒルマン●









post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Similar Entries