☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Plymouth Valiant 1963 普通になったプリマス バリアント

2007-12-05 | PLYMOUTH
1960年に登場した初代の奔放なデザインは影を潜め、「普通のデザイン」のコンパクトカーになったプリマス バリアントです。

Plymouth Valiant 1963  Tokyo 1966年撮影



Comments (7)    この記事についてブログを書く
« Oldsmobile Cutlass 1966 よ... | TOP | Ford Mustang 1967 インバー... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー! (大内 誠)
2007-12-05 09:37:14
Koyapop様>写真を見ておー!と。ヴァリアント!。好きですね。地味だけど、素晴らしいデザインです。しかし、日本で見た記憶が無い。あったのですね。もう少し写真を見たいのですが、これしかないのでしょうか?。スモールカーではないですが、1962のダッジダートはないですか?。
返信する
Unknown (MercuRyo(仮))
2007-12-05 21:08:08
「普通のデザイン」といっても,"初代に比べれば"って先につきませんか?(笑)
このあたりの63ポラーラや62フューリーなどがカッコイイと思えるようになるとモバーマニア度(変態度と言い換えても・・・)MAXと思います。

>大内 誠さま
62ダートもイイですねぇ。60年代後半のカクカクしたダートも好きです。
返信する
moper (大内 誠)
2007-12-05 21:33:21
MercuRyo様>60年代の最初のヴァリアントも好きですよ。リヤにスペアタイヤのカバーがデザインされていたり、サイドのラインはすでに`62ダートのラインが現れております。`64あたりのヴァリアントが一番理想的でしょうか?。グリルがいいですね。60年代の頃はやはりロウイのスチュードベーカーの影響が大きいと思います。あとはイタリアのGhia社との結び付き。クライスラー系は昔からちょっと違っていましたね。しゃれていた。ポラーラ、フューリイもいいですね。ジャベリン、ロードペーサー等々アメリカンモータースも良い時がありましたね。moperのマークはいいですよね。HEMIは永遠です!^^。エデルブロック、ムーン、シンプソン等々。アメリカンブランドもなかなか良いのですよ。ヨーロッパブランドに負けていない。
返信する
これだけなんですよ (Koyapop)
2007-12-06 12:43:14
大内 誠さん、こんにちは。
>これしかないのでしょうか?
ブログも終盤ですし、あるものは全て出しております。この年式は残念ながらこれだけなんですよ~
大内さんのお好きなダートも初代は撮ってないんです。当時見てはいたと思うのですが・・・新車ばかりに気をとられていたようで・・・
あっ、65年のバリアント コンバーチブルが1枚ありますが、これは次の機会に紹介させてください。(一回分ブログ延命のため?!)
返信する
たしかに (Koyapop)
2007-12-06 12:44:38
MercuRyo(仮)さん、こんにちは。
>"初代に比べれば"って先につきませんか?
そうですね~グリル開口部もゴツイしこの写真ではよくわかりませんが、横から見るとフェンダーあたりはたしかに結構キテますねえ。↓次の年のモデルですが。
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/4830c91b01a9f0ef8e3113d929d1beb3
返信する
白状します (ベレGオヤジ)
2007-12-16 23:36:23
恥ずかしながら、白状します。
当時小学校の高学年から中学生の私には、この時代のクライスラー、特にプリムス、ダッジのデザインは全く理解ができませんでした。正直言って変な格好としか思えなかったのです。ヘッドライトが2つだったり、テールフィンが反対向いてたり、眉毛が付いてたり、フロントウィンドウは小さいし、格好悪かったです。amtのプラモもF85とテンペストは作りましたが、バリアントは買いませんでした。
やっぱしボンネビルやカトラスやフリートウッドが単純にかっこよかったですね。
今回このブログで、クライスラーのデザインにデザイナーの冒険と頑張りがあったことを初めて知りました。納得しました。イヤーお恥ずかしい。
返信する
意外です (Koyapop)
2007-12-19 12:42:27
ベレGおやじさん、こんにちは。
ちょっと意外です。デソートから生えた経験をお持ちのベレGおやじさんのことですからてっきりクライスラーデザインの良き理解者かと思っておりました !
この時代は三者三様、それぞれがオリジナリティの高いスタイリングを誇っていたように思います。60年代中期からでしょうか、クライスラーがGMに擦り寄り始めたのは?
返信する