最新の画像[もっと見る]
- Prince Clipper 1966- 四つの楕円が印象的なプリンス クリッパー 1年前
- Prince Clipper 1966- 四つの楕円が印象的なプリンス クリッパー 1年前
- Prince Clipper 1966- 四つの楕円が印象的なプリンス クリッパー 1年前
- Prince Clipper 1966- 四つの楕円が印象的なプリンス クリッパー 1年前
- Mitsubishi Mirage 1978- クリーンボディの三菱 ミラージュ 1年前
- Mitsubishi Mirage 1978- クリーンボディの三菱 ミラージュ 1年前
- Mitsubishi Mirage 1978- クリーンボディの三菱 ミラージュ 1年前
- Mitsubishi Mirage 1978- クリーンボディの三菱 ミラージュ 1年前
- Mitsubishi Mirage 1978- クリーンボディの三菱 ミラージュ 1年前
- Citroen BX 1982- 四角いのにCd値に優れたシトロエン BX 1年前
このあたりの63ポラーラや62フューリーなどがカッコイイと思えるようになるとモバーマニア度(変態度と言い換えても・・・)MAXと思います。
>大内 誠さま
62ダートもイイですねぇ。60年代後半のカクカクしたダートも好きです。
>これしかないのでしょうか?
ブログも終盤ですし、あるものは全て出しております。この年式は残念ながらこれだけなんですよ~
大内さんのお好きなダートも初代は撮ってないんです。当時見てはいたと思うのですが・・・新車ばかりに気をとられていたようで・・・
あっ、65年のバリアント コンバーチブルが1枚ありますが、これは次の機会に紹介させてください。(一回分ブログ延命のため?!)
>"初代に比べれば"って先につきませんか?
そうですね~グリル開口部もゴツイしこの写真ではよくわかりませんが、横から見るとフェンダーあたりはたしかに結構キテますねえ。↓次の年のモデルですが。
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/4830c91b01a9f0ef8e3113d929d1beb3
当時小学校の高学年から中学生の私には、この時代のクライスラー、特にプリムス、ダッジのデザインは全く理解ができませんでした。正直言って変な格好としか思えなかったのです。ヘッドライトが2つだったり、テールフィンが反対向いてたり、眉毛が付いてたり、フロントウィンドウは小さいし、格好悪かったです。amtのプラモもF85とテンペストは作りましたが、バリアントは買いませんでした。
やっぱしボンネビルやカトラスやフリートウッドが単純にかっこよかったですね。
今回このブログで、クライスラーのデザインにデザイナーの冒険と頑張りがあったことを初めて知りました。納得しました。イヤーお恥ずかしい。
ちょっと意外です。デソートから生えた経験をお持ちのベレGおやじさんのことですからてっきりクライスラーデザインの良き理解者かと思っておりました !
この時代は三者三様、それぞれがオリジナリティの高いスタイリングを誇っていたように思います。60年代中期からでしょうか、クライスラーがGMに擦り寄り始めたのは?