創業以来ニューテクノロジーの開発に余念のなかったクライスラー社が、1920年代後半からの空力研究の集大成として1934年に発売したエアフローです。
実験と理論に裏付けられたスタイリングは後の車に影響を与えました。
De Soto Airflow 1934 Aichi Toyota Automobile Museum 1992年撮影
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
<参考データ>
FR/L6,4L/Wheelbase 2,934mm,Length 4,918mm,Width 1,835mm,Height 1,710mm
実験と理論に裏付けられたスタイリングは後の車に影響を与えました。
De Soto Airflow 1934 Aichi Toyota Automobile Museum 1992年撮影
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
De Soto Airflow 1934 Tokyo 2012年撮影 <2013年4月画像追加>
<参考データ>
FR/L6,4L/Wheelbase 2,934mm,Length 4,918mm,Width 1,835mm,Height 1,710mm
この車種と、G1トラックの2点(友人sakachewのフィニッシュ)を含むジオラマが展示されています。機会がございましたらご覧ください。http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/kuragaike/exhibit/radiorama.html
では、よいお年を
鞍ヶ池記念館には行ったことがありませんが、よくできたジオラマですね。
当時の雰囲気を伝えるのにはジオラマはぴったりですね。
復元されたG1トラックは昔写真に撮ったのでそのうちにアップします。
職人さんもよいお年をお迎えください。
今年も数多くの興味深い写真を紹介してくださってありがとうございました。良いお年をお迎えください。
たしかにシルエットと同じ断面のフードは、機関車をイメージしたような立派で押し出し感のあるライバルたちとはまるで異質だったので、理解を得られなかったのでしょうね~
こちらこそFriedrichさんには今年もハッとさせられるコメントを多くいただき勉強になりました。良いお年をお迎えください。
1930年代のアメ車には、当時のヨーロッパ車には無い華やかさが有りましたね。
最近、30年代のアメ車の良さを改めて感じ入っています。
ウォルター・クライスラーは絵画コレクターとしてとても有名でした。
あの「モナリザ」が盗難に遭った時、ウォルター・クライスラーは当局の捜査を受けたそうです。
クライスラー一流の美意識が「クライスラー・エアストリーム」と「デソート・エアフロー」シリーズを誕生させたのでしょうね。
資料に拠れば、カール・ブリアー、オーウェン・スケルトン、フレッド・ズィダーのティームが、ウォルター・クライスラーの全面的支持をを得て、航空機エキスパートのオーヴィル・ライト援助の下に風洞実験を繰り返し、これら二つの車が完成したとされています。
Friedrichさんが記されている「リンカーン・ゼファー」は、デ・トマソ・パンテーラやフェラーリをデザインしたトム・チャーダの父親、ジョン・チャーダが造りました。
基本設計は、1932年に試作したリアエンジン車だったそうです。
当局の捜査を受けたとは、なんとも面白いお話ですね。
エアフローはクライスラーやインペリアルにもありましたが、発売の年、唯一エアフローのみで勝負したデソートのそれが有名になったのも歴史の皮肉かもしれませんね。
さすがに翌年にはデソートもクライスラー同様にエアストリームを用意しましたが・・・