☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Porsche 911/912 1963- 新世代のポルシェ、911/912

2008-02-09 | PORSCHE
新世代のポルシェとして1963年に誕生した911と、その廉価版で65年にデビューした912です。
ポルシェ 356はこちらをご覧ください。→Porsche 356 Speedster 1956-
ポルシェ 911/912 タルガはこちらをご覧ください。→Porsche 911/912 Targa 1965-
ポルシェ 911 Sはこちらをご覧ください。→Porsche 911 S 1966-
ポルシェ 911 Rはこちらをご覧ください。→Porsche 911 R 1967

Porsche 911  Tokyo 1967年撮影


Porsche 911  Tokyo 1966年撮影


Porsche 911  Tokyo 1966年撮影


Porsche 911  Tokyo 1966年撮影


Porsche 911  Tokyo 1966年撮影 <2013年1月画像差し替え>


Porsche 911/912  Tokyo 1967年撮影


Porsche 912  Tokyo 1966年撮影


Porsche 912  Tokyo 1966年撮影


Porsche 912  Tokyo 1966年撮影


Porsche 912  Tokyo 1967年撮影


Porsche 912?  Tokyo 1967年撮影


Porsche 912?  Tokyo 1967年撮影



Comments (11)    この記事についてブログを書く
« Chevrolet Chevy Ⅱ 1962 シ... | TOP | Chevrolet Corvette Sting Ra... »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォグ? (F105L)
2008-02-09 11:49:03
この時代にデザインされたクルマが少しづつ改良されたとは言え、未だに普通に走っているのはやっぱりスゴイことですね。
一番上の911、バンパーの上に追加されたフォグランプは一体何のため?それも右側だけ?
返信する
ツーショット! (大内 誠)
2008-02-10 11:02:29
カラベラとのツーショットいいですね。時代を感じます。

この片側だけのフォグランプは何故なのでしょうか?。この頃はバンパーにフォグランプ等の補助ライトを付けるのが、流行っていて、私もやっておりました。しかし、外国製は高くて、2個付けると言うのは、ちょっと冒険な時代でもありました。ポルシェオーナーにはそんなけちなお話は、無いと思いますが。ドイツ車にはHellaかBOSCH、フランス車にはマーシャル、イタ車はキャレロ、、、。しかし、この頃、フォグランプと言えば、圧倒的にマーシャルで、フィアット500に乗っていました友人が「僕はキャレロ!。」と、言われて、へ~そんなメーカーがあるんだと。しかし、レンズカットの奇麗さは格別でしたね。水羊羮にぎざぎざナイフを入れたような。フランスのシビエを知ったのは、かなり後でした。

この頃は、買えもしないのに、「エッ!ポルシェ。なんだ、912か。」と。

ポルシェはやはりナローに限るような気がしますね。
返信する
Unknown (gop)
2008-02-11 10:47:53
>F105Lさん 大石先生
>この片側だけのフォグランプは何故なのでしょうか?
単純にフロント先端の見切り確認の為と思いますけど、どうなのでしょう?

私の117には当時の猫目マーシャルを付けてますが、やはりキャレロのレンズカットは美しかったですね、1セット保管してます(^^
でCG三月号用として太田隆司さんに117作品作ってい頂きました。こんなのも、いかがでしょう?
http://blog.so-net.ne.jp/987/2008-02-11

>ポルシェはやはりナローに限るような気がしますね。
ですねぇ、現行オーナーとしても最後はここに行ってしまいそうです。
返信する
結構あったような・・・ (Koyapop)
2008-02-11 23:12:51
F105Lさん、こんばんは。
当時フォグひとつのクルマは結構あったような気もします。
ただこのクルマの場合はどうでしょう、gopさんのおっしゃるように見切り確認が目的かも知れませんね。ポールよりフォグの方が見映えがいいし・・・
返信する
RR同士 (Koyapop)
2008-02-11 23:14:17
大内 誠さん、こんばんは。
RR同士のツーショット、お気に召しましたか。
カラベルはとうの昔になくなりましたが、この時点で40年後も似たかたちで走り続けることになろうとは想像だにしないことではありました。

>買えもしないのに、「エッ!ポルシェ。なんだ、912か。」と。
思わず笑ってしまいました。
ヒコーキ好きが「なんだ、色つきじゃないのか」、と言うのと一緒ですね。
返信する
にんじん (Koyapop)
2008-02-11 23:17:13
gopさん、こんばんは。
ブログ、いつも拝見させてもらってますが、「にんじん焼酎」なんてあるんですねえ。
にんじん色の117がにんじん製品のパッケージにつながっていたとは!
話題の豊富さ、広がり方にはいつも驚かされっぱなしです。

前にコメントでどなたがが「微妙」と言っておられましたが・・・
芸術家の感性として違えているんでしょうか、オーナーの方々は皆さん内心ひっかかっているんじゃありません?
返信する
フォグ一個 (ベレG郎)
2008-02-12 23:20:13
その昔、私も510にマーシャルのデベソを1個だけ着けていました。が、盗まれました。
この3枚目の写真の左のグリルの前に何かぽつんと有るように見えてしょうがないのですが・・・
「左右に付けていたが、左は盗まれた。」というのはいかがでしょうか?
Koyapop様
「色つき」ってどういう意味なのでしょうか?
いくら考えてもわかりません。ヒコーキも好きなんですが・・・
返信する
なるほど! (F105L)
2008-02-12 23:36:53
ベレG郎さん、そうなのかもしれません!

それにしてもバンパー下にも標準のフォグが付いているのに更に上にもっていうのはわかりましぇん。。。
せめて丸いのであれば、、、
返信する
判定をお願いします (Koyapop)
2008-02-13 13:10:12
拡大したものを作りました。↓
http://image.blog.livedoor.jp/hk10123/imgs/6/6/6609f585.jpg
皆様、判定をお願いします。

>ベレG郎さん
マニアじゃないので詳しいことはわかりませんが、キティホーク艦載の飛行隊の所属機は全て上の写真のようなロービジ塗装ですが、各飛行隊のCAG機のみ下の写真のように派手な塗装が施されています。
そこで「なんだ・・・」の言葉が出るものと思われます。
http://image.blog.livedoor.jp/hk10123/imgs/0/8/089ad6f0.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/hk10123/imgs/c/f/cfdc0bc3.jpg
返信する
たしかに! (F105L)
2008-02-13 17:09:55
バンパーの上にフォグの付いていた跡形が見られますね!!ベレG郎さんの推理が正しいかも。
返信する