AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

韓国研修2009 9月8日

2009年09月09日 | どーでもいいこと
冒頭の写真は、晋州教育大学校の会議室に掲げられている横断幕です。ここで学長先生への表敬行事がありました。



新型インフルエンザ対策の会議があるということで、あわただしい表敬行事になりました。

表敬行事に先立って、学生寮で朝ごはんを頂きました。



ウズラ卵と牛肉の煮ものだったかな、おいしかったです。スープも、タラの干物から出しを取った懐かしい味でした。ご飯が食べられるのが非常にうれしい。

さて、ご飯を食べて、表敬行事を済ませたら、学生たちは、教壇実習の準備に移りました。
日本側の私を含めて3名の教員と、韓国側からの2名の先生方の見守るなか、模擬授業です。

先生方のコメントには鋭いものがありました。僕が一番表層的なことを言っていたようです。

授業の練り直し、準備の追加、そんなことが必要だということになって、午後はその時間にあてることになりました。

で、お昼ごはん。中華料理のお店に行って、ジャジャンミョンを食べました。
インスタント食品で、「ジャパゲッティ」というものがありますが、あれを食べていたら、本当のおいしさは分かりませんな。おいしく頂きました。

夕方、学生たちと再度合流して、晋州教育大学の総長先生主催の歓迎会に行きました。





豚肉です。ゴマ油に岩塩を混ぜて、それをタレにしていただきます。
これがうまいのなんの。



韓国の学生さんと日本の学生さん、晋州教育大学校の先生方や事務職員の方々との楽しい時間でした。
〆に、ネンミョンか、デンジャンチゲのどちらかをということでしたので、今日はデンジャンチゲにしました。このお店のネンミョンは、麺が白いのですよ。上の写真ではよくわかりませんよね。トッピングは、赤のサクランボと緑のサクランボです。なんで染めたんだろう…

デンジャンチゲは、写真を取る間もなくおいしく頂いたので、写真はありません。

さて。食事中の写真もたくさんとりましたよ。今日1日で150枚近い写真を取りました。

今日は食事が終わってから、練り直した授業案に基づく模擬授業を再び。


タイムスケジュールのすさまじさをご覧ください。
とはいえ、みんな頑張る、頑張る。

晋州教育大学校の構内にこんな落書きのあるベンチがありました。



今日の学生さんに贈りたい言葉ですね。

大学の正門にも歓迎の横断幕がありました。


45分の授業のために、周りのみんながこんなに協力してくれるなんてことは、もう二度とないかもしれません。

実習経験のない2年生や1年生にはしんどいことも多いと思いますが、これだけ多くの先生方の指摘が受けられることは、今のカリキュラムでは正規にはありません。きっとこれから役に立ちます。

あすは自由行動です。

明後日の教壇実習、頑張りましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修第一日目 9月7日 | トップ | 韓国研修2009 9月9日 学生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事