AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

語彙力

2020年09月04日 | はるどん四コマ
娘、はるどんが、昨日から探し物。

心当たりの場所を見ても見つからず、出歩いていないので家にあるのは確か。

今朝になって、はるどんから「見つかった!」との連絡。

話を聞くと、課題のレポートを書くためにプリントアウトした大量の紙の間に挟まっていたとか。

 「灯台下暗しとはこのこと」

と。

お父ちゃんが「諺が出てくるとは」とつぶやくと、耳ざとく、

「私は家族からどれだけ馬鹿認定されているのか。それくらい知ってる」と抗議がありました。

馬鹿にしているわけじゃないんだよ。適切に使えているんだから、それでいいじゃないか。

こっちが心配しているのは、見つかる直前に、

「部屋中、あらさがししたけど、見つからない」

とかいうからだよ。

気分的に、「ざっと探した」「大まかに調べた」という感じだろうけどさ。

と指摘したら、「間違ってた。言ったときにおかしいと思った」とは言うんだけども。

父は心配なのだ。大舞台でやらかさないかと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう、ラウム。 | トップ | 誕生日おめでとう、ぷく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はるどん四コマ」カテゴリの最新記事