AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

悪いことはできない。世界は狭い。

2015年11月23日 | どーでもいいこと
今日の研究会、最初に座っていた席の周りにいらっしゃった方、会の中で周りの人と情報交換を、ということだったので、自己紹介してみたら。

お一人は、私の故郷の山口県立大学からおいでになった方で、

お一人は、私の働いていた広島女子大学の近くの小学校の方で、

お一人は、愛教大出身の中学校の先生でした。

話を詰めると、お互いに知っている人が共通だったりして、世界の狭さに愕然と。


悪いことはできないなーと思いつつ、

何かやるときに、同じ方向を向いている人がこんなに近くにいる、と心強くも思ったり。


会の中でいろいろな方のお話を聞くことができ、

現状を憂えてはいるものの、私と問題意識の持ち方が全く違う方もいて、視野が広がりました。


大学の教員が何かできるかというと、そうでもないもののほうが多いのですが、

そういう問題が確実に起こっているということを知っただけでも、未然に防ぐ方法がないか、考えることはできるなあ。



多くの方と連携していけるといいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの日本語教育研究会 | トップ | 故郷的に殺されるかもしれな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事