AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

冬休みの友

2015年12月24日 | 日本語教育
なんとかできたー。

四年生と一緒に担当している留学生の授業、そこで渡す、

冬休みの友


昔、留学生から、

 これは、友達ではありません。

という名言をもらった代物です。



今日は、研究生さんの面談指導から始まり、授業、来客対応、卒論指導、実習の教案指導と続き、この作業に取り掛かれたのは、5時半頃でした。

泣きそうになりながらやってたんですよね。


来客対応のほうも、先方からは、「今日は何時からでも何時間でも構いません」といわれたのですが、そこまで時間が取れる状況ではなく、失礼しました。


実習の教案指導は少し厳しいこともいいましたが、

まあ、それも大学を卒業するまでのこと。


今日は卒論指導を担当している学生さんの一人が、とりあえず、最後まで書ききってきて、ざっと見たところで気になったところの手直しを指示、さっき、その手直し分は届きました。

あさってから冬休みですが、真っ先に対応しなければなりません。


まあ、ぼちぼちと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇誕生日はこうして暮れて... | トップ | むー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事