AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

カーナビと息子

2008年02月09日 | どーでもいいこと
タクシーに息子と二人で乗りました。
最近のタクシーは、カーナビをつけている車が多くなりましたよね。我が家の車には、カーナビは付いておりません。

地図を見ることが好きな息子、今日は、お父ちゃんから息子に振ってみたのですよ。カーナビ。

父 「ぷく、ほら、あそこに地図が出てるでしょ。赤い三角がこの車だぜ」
ぷく「へえ。バイパスって書いてある」
父 「そうそう。ほら、あの青いのが川だから、もうすぐ橋だよ」
ぷく「ほんとだっ!」

てな具合にえらく喜びました。

もうすぐうちだという時になって、運転手さんに「運転手さんの名前は、○○○○だって」と、助手席前にある名前を大きな声で読み上げました。そんなに漢字が読めるとは思っていなかったので驚いて確かめると、振り仮名が付いていたのですね。「さんをつけなきゃ」とは言ったものの、ちょっと驚きました。
ただね、目についたものを読み上げているだけということなのでしょうが、それが名前だという認識はできたんですねえ。

地図が好きで、道順もかなりしっかり覚えています。
お父ちゃんと違って、論理的な思考に強いのかもしれません。

親ばかでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習発表会 | トップ | はるどん誕生日イベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事