AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

昨日は、

2005年04月11日 | 趣味
昨日は、晩ご飯にパスタを作りました。麺類にすると、子供たちがよく食べます。ミンチとタマネギをニンニクでよく炒めて、トマトソースなどを入れてミートソースを作ります。予想通り、たくさん食べてくれました。
で、僕は今週からいよいよ授業が始まると言うことで、がんばろうと焼き鳥を買ってきました。娘は、こっちに釘付け。
徳島に来てからおもしろいなと思ったのは、「焼き鳥」、読み方が「やきどり」なんですよ。まだ二つの語彙が一つになったという名残があるわけ。「やきとり」じゃないんだよねぇ。
おもしろいと言えば、僕の名前の「上田」は、徳島では「うえた」と濁らない方が一般的だそうです。漢字だけだと気がつかないけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃が痛い・・・ | トップ | 日本語研修コース始まります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事