AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

まだひっぱってる。

2015年03月09日 | どーでもいいこと
ハトラ遺跡破壊のニュースや、ボコハラムの合流のニュースで、再び新聞紙上に頻出してきているのが「イスラム国」。

もうそろそろ「イスラム」という言葉を使うのをやめてはどうでしょうか。

人々が理解しやすいから、というのは、マスコミが最初に「イスラム国」という言葉を使ったからであって、理由にはならないと思います。

それ以上に、「イスラム国」が普通の「イスラム教」とは関係がないということを、もっと積極的に報道する責任が生じていると思います。


テロ行為を宗教だとか愛国心だとかいう理由で説明するのはやめたほうがいいです。


そういう報道で、自分自身の行為を美化してしまうから。


インターネットの普及で、テレビや新聞報道の影響は減っているという話も聞くことがありますが、


そうはいっても、多くの人が目にするテレビや新聞ですから、報道した結果の責任も負ってほしいと思います。


とくに、いろんな形で差別を受け始める人が出るような問題には、


先日の銀行口座の話もねえ、ちょっと考えられない反応だったと思うし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝・英検3級合格 | トップ | 勘弁してほしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事