AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

仕方がないとは思いつつ

2016年12月12日 | どーでもいいこと
自分の研究だけしていれば、生じるトラブルは自分の手元、足元からしか起こらず。

授業を担当していれば、受講している学生さんの数だけ、生じるトラブルの数が増える可能性があり、

大学の事業をお引き受けしていれば、そこに関わる方の数だけ、生じるトラブルの数が増える可能性があるわけで、


大学の執行部の方たちの神経のすり減らし方は尋常ではないだろうと思いつつ、

今、自分の手元足元で生じているトラブルも、

自分の研究だけしていれば、生じていなかったものだよなあと後ろ向きになったりしながらも、


ま、仕方ないか、と割り切って前向きに。


愛教大に赴任してから、2,3年たったころ、非常に自分の精神状態がおかしい、まずい、という自覚のある鬱状態になりかけ、

周りの方々への迷惑を考えずに、自分のことだけしていたら、

まあ、それなりに回復しましたが、


まあ、今のプロジェクトが終わったら、自分の研究授業、だけに専念したいなあと思うのです。


トラブルが、次へつながる山であれば乗り越えるのも楽しいのですが、

後始末的なものになると、非常にしんどい。


と、愚痴ってみました。


気分を変えて頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 営業の方 | トップ | 今年の漢字。。。。お父ちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事