AWA@TELL まいにち

愛知教育大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

するわけないじゃないか。。。。(-"-)

2017年06月30日 | 日本語教育
さて。

件の学生さん。

FACEBOOKのメッセージ機能で、「授業は?」とメッセージを送ったら、

上の写真のような返事。

今、倉敷にいるなら「倉敷に来ています」だし、移動中なら「倉敷へ行っているところです」くらいほしいところですが、まあ、「倉敷へ行っています」でもいいや、わかるから。

問題は、そのあとのモザイク部分。謝罪と思われる言葉があったのですが。


これをみて、今日は一日幸せな気分に。



で、どこから書こうかな。


この学習者さん、謝罪の「ごめんなさい」が、いつも「ごめなさい」のように聞こえていて、でも「め」と「な」の間に一拍あるようなないような感じの発話で、気になってはいたのですよ。

今回、この学習者さんが書いたのを見て、「ん」が抜けていたものだから、ああ、やっぱり「ん」を発音していなかったか、と一人納得。

そして、

この学習者さんが、入力をローマ字のキーボードで行っていることも確信。



ここで読んでくださっている皆さんに質問です。キーボード、「G」の隣は何でしょう?


学習者さんは、ごめんなさいと書きたくて、失敗して

ごめなさい

と入力したつもりなんですが、タイピングミスがあり、





(-"-)





ほめねーよ!!!



まったく。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 腰砕け | トップ | 来てみた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事