AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

子育て世帯臨時特例給付金

2014年03月26日 | どーでもいいこと
昨日のYahooのニュースで取り上げられており、

「申請しないともらえないんだ、知らなかった。というか、制度自体を知らなかった」

ということで、妻にメールを送りました。

15歳以下の子育て世帯に、子供一人当たり1万円がいただける、というもの。

退勤して妻に「メール読んだ?」と尋ねると「まだ」とのこと。

制度の話をしたら、妻も「知らなかった!」と言って早速ネットでチェック。

名古屋市はこちら。

皆さんもご覧になるとわかりますが、制度の説明よりも、これに便乗した振込み詐欺に注意を喚起しているというのが、何とも言えない気持ちにさせます。


妻が、

だます人も時間との勝負だよね、

と感想を言いましたが、その通り。中途半端な情報しかない時が一番怖い。



でもね、

「各職場から児童手当を支給されている公務員の方につきましても、「子育て世帯臨時特例給付金」を受け取るには、平成26年1月1日時点で住民票のある市町村への申請が必要になります。

 申請期間などにつきましては、各市町村ごとで異なりますので、名古屋市以外の市町村へ申請される方は、事前にその市町村に問い合わせるか、ホームページなどで確認するようにしてください。なお、名古屋市の申請期間につきましては、現時点では確定しておりません。確定次第、このページにてお知らせします。

 申請手続きの際に必要となる申請書等は、各職場から随時配布されます。申請手続きを取られるまで大切に保管してください。」

というのはどうだろう?

制度自体を知らないと、市町村への問い合わせはしないし、このホームページで知らせますって言ったって、ホームページを見ること自体、制度を知らないとしないし、わざわざ見ないし、申請書等は職場から配布と言われても、自営業の人はどうなるんだ、とか、いろいろ気になります。

この「あげますよ」っていう情報も、「知らない」という人がいないようにバンバン広報してほしいなあと思ったのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久屋大通の桜 | トップ | 初めての体験 ~ テレビ会議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事