AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

さぼちゃん ~ 芽が出た!

2009年07月06日 | どーでもいいこと
サボテンの種をまいたのですが、なんと4つも目を出して成長を始めました。
かわいいです。
10年単位で見ていかなければならないので、実際、いつまで子供たちが気にしてくのか、楽しみです。
まあ、大きくならないから、どこに引っ越しても持っていけるね。

これは、学研の科学の付録で、綿、卵ナス、サボテン、と3種類の種が付いていたもの。去年、はるどんは、綿のに成功して、かなりの綿を収穫し、学校の図工のネタにして楽しんでいました。

今年のぷくは、卵ナスが一つ発芽し、綿は失敗、サボテンが4つという成績。
綿はやりなおしたのが、1つ芽を出してくれました。

ぷくの大喜びの様子、お見せしたいところですが、彼ははしゃぎすぎて今はダウン。布団に丸まっています。

今日はすごい雨でしたね。
皆さん、大丈夫でしたか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるくるカレンダー | トップ | 七夕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテン! (Tomoko)
2009-07-06 21:32:15
懐かしい!
うちの息子は、綿も卵ナスもことごとく枯らしてしまい、
サボテンしか無事に育ちませんでしたが、
いま、台所で4センチぐらいに成長しています!(かれこれ5年目?)
サボテンにも種があるんだなぁ……と、感動したことを思い出しました。
いまやりっぱなサボテンで、
昨年、ちょっとお洒落な植木鉢に植え替えました。
返信する
育つのですね (管理人)
2009-07-08 00:05:13
コメントありがとうございます。
育つんですねえ。
いつまで関心を持ってくれるのか、それだけが心配です。

はるどんの鈴虫は順調ですが、カブトエビは、去年に続いて今年も怪しい雲行きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事