AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

HUG 避難所運営ゲーム

2014年07月18日 | どーでもいいこと
以前、子供の小学校のオヤジの会で、話題になった「HUG」。

静岡県危機管理部の企画したゲームです。

地震が起こった際の避難所をどう運営していくかというシュミレーション的なゲーム。

初めてお話を聞いてから、ホームページを見たりして、避難してくる方の中に外国人が想定されているということで、学生さんに話題として出せないかなあと思っていたのです。

昨年度末に研究費で購入しようとしたところ、品切れで、今になって手元に届きました。


夜間の大学院生さんの授業で紹介してみよう。


こういうシュミレーションタイプのゲーム、日本語教育にも生かせないかなー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏季休暇取得のお知らせ | トップ | プレミアムらしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事