AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

重要な問題。

2017年11月24日 | 日本語教育
今日の四年生の実習。

初級の学習者さんに、

い形容詞、な形容詞、名詞の並列の形を指導している時間、

冒頭の写真を貼って、


佐藤さん、いますか?

佐藤ですか。どの佐藤ですか。

えーと、メガネをかけています。男の人で、髪が短くて、。。。。


というのが、練習なのね。

実際ありそうな場面だし、楽しく後ろで見ていました。






えーと、男の人で、髪の毛がなくて、


と学習者が言った途端、

おい、ちょっと待て、と思ったのでした。

髪の毛がない佐藤さん、は、失礼だよな、やっぱり。

授業後の反省会で、どういうのがいいかな、と意見交換。

学部生の中では、

髪の薄い佐藤さん

というところに落ち着いたのですが、


その後、大学院生の授業では、

スキンヘッドの佐藤さん


という意見も。

修論指導の時間に至っては、


海老蔵みたいな佐藤さん


、海老蔵、わかるかなー


てなことで、、次回、復習の時にやんわりと表現を変えさせようかと思案中。


クラスにいる女子留学生について、


どんな人ですか。


と尋ねたら、

背が低くて暗い人です。


と答えたのもなー。


背が低くて、静かな人です。

くらいに言い換えさせよう。


なんか、面白い1日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはあたり。ちょっと塩気... | トップ | 教材の展示 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本語教育」カテゴリの最新記事