AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

東山動植物園

2010年11月14日 | どーでもいいこと
今日は東山動植物園に行ってきました。

ぷくとふたりです。

はるどんは、足にギブスをしているのでお留守番です。お母ちゃんとおいしいものを食べに行ってください。

てなことで、今日は植物園がメインなので、星ヶ丘駅で降りました。







今日、わざわざ出かけてきたのは、東山動植物園内のトイレの確認でした。
洋式か和式か。ウォッシュレットがあるか。清潔か。などなど、ぷくのハンディキャップは、トイレでのことが大きな問題になります。なので、ぷくと二人で出かけて、このトイレは使いやすいかな、どうかなといいながらうろうろ。

障害者用トイレと一口にいっても、園内のトイレには格差がかなりあります。

得点が高いのは、ボート乗り場の裏手にあるトイレでしょうか。

折り畳み式のすのこがあって、簡単な着替えなら、そのうえでできるようになっています。

動物園のほうも含め、全部を見たわけではありませんが、ぷくはぷくなりに、どのトイレが作業をしやすいか、意識できたのではないかと思います。

総じて、動物園側のトイレのほうがきれいではありませんでした。利用者が多いからかもしれません。

トイレの写真を撮って、動植物園の地図に貼っていきました。

オリジナルのトイレマップを作っておけば、ぷくと出かけるときに安心です。

今日、東山動植物園は無料開放の日。お客さんが多かったですよ。




スカイレールに乗りました。


大アリクイが子供を背負ってうろうろしていました。

いろいろと面白いこともあったのですが、とりあえずのご報告。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜親子日本語教室。今日は... | トップ | みんないっぱいいっぱい。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事