AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

趣味

2007年07月11日 | どーでもいいこと
タクシーに乗るとですね、運転手さんの顔写真と、お名前、趣味なんかが書いてあります。

話のきっかけ作りにいいのかもしれません。

「ゴルフ」「サッカー」「野球」「ダイビング」なんかが多いようです。ま、これはスポーツですから、僕から話を振ることはありません。話を運転手さんから振られても、お茶を濁して話題から逃げます。

「旅行」「読書」「音楽鑑賞」なんかが趣味と書いていらっしゃる方も多いですね。話を振ってもいいんですが、ジャンルがね、広すぎるでしょ。こっちから話を振っておいて、ついていけなくなって、というのも悪いなあと思ってこれもなかなか話が振れません。

強載ったタクシーの運転手さんの趣味は、「寝ること」。

これなら話が合うかと思ったのですが、枕やシーツの生地、寝るときの音楽や室温、部屋の照明など、そういうこだわりが強い方だったら、と思い、これも話しかけられませんでした。

で、結局、天気の話になっちゃうんですよね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« て形 | トップ | さて、どうなるか »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むらかみ)
2007-07-13 08:31:17
参考にならないかもしれませんが・・・。

こんな記事を書いたことがあります。
「タクシー運転手との話題選びフローチャート」
http://mongolia.seesaa.net/article/31220149.html
と言っても、他のサイトの引用なんですけどね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事