AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

沈黙の王 (文春文庫)

2021年10月04日 | 


 商王朝の王子・丁はことばに不自由で文字を生んだという話。
 古事記にも、垂仁天皇の第一皇子ホムツワケノミコトが言葉が不自由で、という話があるよね。古事記のほうは文字を作ったという話にはならないし、まあ、たまたまの偶然か。

 物の形を文字に変える、そんな話、宮城谷さんの視点で書かれているのを読むのが面白かったですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沙中の回廊 上 (文春文庫) | トップ | 子産(上) (講談社文庫) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事