AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

今日の子どもたち

2009年05月03日 | どーでもいいこと
今日はお母ちゃんは風邪でダウン。

ということで、今日はお父ちゃんが子供たちと出かけました。

午前中は東急ハンズに。




200円のキットをガチャガチャで買って、自分でオリジナルの昆虫を作るという企画に参加しました。




二人の様子を見ていると、性格の違いが如実に現れます。

はるどんは、さくさくと作っていきます。展示してある見本を何度も見に行って、それをまねることをベースに作業を進めていきます。お店の方のアドバイスもきちんと受け止め、したいこともちゃんと伝えて手伝ってもらうところは手伝ってもらうという要領のよさ。学校生活で身に付いたことかもしれません。

ぷくは、頭の中でいろいろ考えてから少しずつ作っていきます。はるどんが「できた!」と言ったとき、ぷくは昆虫の足(キットでほとんど完成している)と胴体の上に木切れを一つ乗せただけでした。どんなパーツがあるのか、またそれをどう組み合わせたらどんな形ができるのか、一つ一つ確かめては「う~ん」とうなっています。お店の方やお父ちゃんが手を出そうとすると明らかに不満げで、しかも、言うことを全く聞いていません。
時間制限がなければ、お父ちゃんはそう言うのに付き合うのは何ともないのですけど、1時間という限られた時間(次の順番の人たちがいるのです)なので、続きは家でということで、切りのいいところで切り上げました。

もちろん、家でも製作は続いています。今、とてもつけにくい部品をつけて固定中です。


はるどんは、こんな感じの蝶。

ぷくは、

手前のやつです。

完成したもので、トントン相撲をしました。

これが終わるとお昼になっていましたので、家に帰って昼ごはん。

今日はお父ちゃん特製の焼うどんです。

学生時代に喫茶店のマスターに教えてもらったメニューです。和風です。

食べ終わって一段落してから、子どもたちを連れて出かけました。

行ったのは名古屋城。

すごい人でした。本当に。

お城に上るのはあきらめました。だって、城の外の石段にまで行列が続いているんですもの。

本丸御殿の復元工事現場の脇で、ストリートパフォーマンスが。


この方です。
ブログもあるとか。大活躍ですね。

子どもたちがもう夢中になって見ていました。

お城に上がるのを断念したので、場内の庭園を見て回りました。


空濠に鹿が放し飼いになっておりまして、覗き込んで見ています。


今日は「乃木倉庫」というものを公開しているという看板があったので行ってみました。





 しっかりした建物でした。空襲で名古屋城が燃えたとき、ここに疎開していた文化財は守れたという話でした。

 帰りにコンビニでアイスクリームを買って帰りました。

 結構外で走り回ったと思いましたが、まだまだ元気なようです。

 ではまた。ゴールデンウィーク、もう後半に入るんですかね…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにすき焼き | トップ | 人生を考える一瞬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事