AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

金沢

2019年03月16日 | どーでもいいこと
一週間の年休を取って金沢へ。

プライベートでこんなに長い時間、どこかに行っているというのは、もう何年振りになるのか。

付き添い、ではあるんですけどね。


一人の時間、石川県歴史博物館によって、展示を見せていただきました。

図録も何種類か、買い求めました。

戦前の映画のポスターが貼ってあるコーナーがあって、朝鮮総督府と陸軍とが一緒に作った映画のポスター、写真撮りたかったんだけどな、と思いつつ、映画という当時の最先端メディアには、プロパガンダ的活用方法に注目が集まるようになって、様々な組織がかかわっているんですよね。少し丁寧に見ていきたいなあと思う部分。

神社のおみくじ。


卯吉??

吉凶の順番が書かれているものを見るとそこそこであることがわかりました。



はるどんと、抹茶パフェ。


ブッフェを利用しに、APAホテルによったら、帰り際に渡されたのがこれ。


お母ちゃんに似てるという話を伝えたら、名古屋に戻ってから・・・・・・・(涙)


ガストのドリンクバー、コーヒーが変わったそうです。何杯も飲んでのですが、味音痴なので今ひとつわからず。
夜寝られなくなっただけでした。


帰りの特急「しらさぎ」。

指定席を取ったのですが、座席が壊れていて、リクライニングが固定できない。すがれば倒れ、起き上がると戻るという状態。

まあ、別に困ることはなかったので、席を変えてくれとか、払い戻しだとかいう騒ぎはなかったのですが、

車掌さんに、「壊れているので、終点に付いたら対応を」とお伝えしたら、

もうすぐ終点名古屋というときになって、この紙を貼りにおいでになりました。


貼られてから、紙が邪魔。

実はこれが一番鬱陶しかったのでした。ついてからでいいじゃん。


最後に、地下鉄名古屋駅のエレベーターの点検スケジュール表。


「点検なし」じゃないよな、「点検日なし」だよな。

欄は大きいんだから、「日」くらい入れてはどうか。



と、なんかよくわからない写真ばかりですが、金沢に行ってきました。

初日以外、雨、風、雷雨、と10分おきに天気が変わるという懐かしい状態でした。

兼六園にも入らず、お城にもよらず、

博物館と、図書館にこもっていて、仕事をしていたような気分。まあ、それでも、それなりに楽しかったのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨場感を伴うリラックスタイム | トップ | 楽しいおしゃべり、そして思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

どーでもいいこと」カテゴリの最新記事