湖南師範大学の皆さんへの特別講義が終わりました。
今日は、「知識」から「運用」へ、というテーマで、
座学で学んだ日本語を、いかに使えるようにするかというお話でした。
冒頭、学生さんに前に来てもらって、僕が顔を殴るしぐさをして、
この時、「うれしい気持ちを伝えるには何といえばいい?」と尋ねました。
学生さんは、「先生に殴られました」という文をすぐ作ってくれたものの、
「うれしくない . . . 本文を読む
日本語教育実習の授業で、それから、非常勤でお邪魔している大学では、日本語教授法Ⅱの授業で、実習としての模擬授業が始まりました。
日本語教育実習のほうは、来年度前期に、実際に留学生を対象とした授業を持たせていただくので、その練習段階です。
人数が多いので、90分まるっと教えるようなことはできず、何を教えるか、ということを決めるところから始まるのですが、
導入、説明、練習
といった基本 . . . 本文を読む
現在、本学に湖南師範大学の学生さんたちがおいでになっております。
今日、日本語教育に関するお話をすることになっています。
今日、愛教大は月曜日の時間割が適用されているので、本来なら月曜日は授業もなく、いつでもよかったのですが、オムニバスで担当している授業がよりによって重なっていて、申し訳なかったのですが、もうおひとりの先生と3時間目をシェアしてお話することになりました。
今からやっと準備 . . . 本文を読む